• トップ
  • ニュース一覧
  • 「南野は補強の失敗例」ファーディナンドの主張にリバプール地元メディアが見解!「アンフェア。大成功ではないが…」

「南野は補強の失敗例」ファーディナンドの主張にリバプール地元メディアが見解!「アンフェア。大成功ではないが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月10日

「彼からもっと得られた」

ご意見番ファーディナンドが南野について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 ビッグクラブとしては安価と言える移籍金で獲得したアタッカーが、プレミアリーグやチャンピオンズ・リーグ(CL)で満足な出場機会を得ることができず、だがカップ戦を中心に一定のゴールを挙げている場合、「失敗」となるのだろうか。

『HITC』やリバプール専門サイト『ANFIELD CENTRAL』は3月9日、元イングランド代表のリオ・ファーディナンドが、リバプールの補強に関して、獲得失敗例のひとりに南野拓実を挙げたと報じた。

 記事によると、ファーディナンドは自身のYouTubeチャンネルで「彼らは多くを間違えていない。ひとりはミナミノかもしれないな。おそらく、ミナミノは、彼からもっと得られたというようなひとりだ」と、ナビ・ケイタと合わせて期待外れの部類に入るとの見解を示している。

 2019-20シーズン途中にレッドブル・ザルツブルクから加入した南野は、1年後にサウサンプトンにレンタル移籍。今季再びリバプールに戻ったが、リーグ戦やCLであまり出番を与えられていない。

 モハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップに参戦して不在だった1月も、南野はプレミアリーグで先発出場の機会を得られず。逆にクラブはルイス・ディアスを獲得し、前線における序列はさらに下がっている。

【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック
 それでも、南野はリーグカップで準決勝までにチーム最多の4得点をマーク。決勝では出場機会がなかったが、チームの優勝に貢献した。公式戦出場22試合で9ゴールを挙げている。

『ANFIELD CENTRAL』は、ファーディナンドの見解を「少しアンフェアかもしれない」と報道。HITCは「ミナミノとケイタを失敗と呼ぶのは厳しいだろう。しかも、彼らは求められたことをまさにやってきたという見方もある」と報じた。

「彼らの獲得が大成功だったというわけではないが、過去最悪ではないはずだ」

 シーズン後の去就も絶えず取りざたされている南野。その評価は今後にも影響するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
南野拓実にユベントスが関心と伊メディア報道!長欠中のイタリア代表MFの穴埋め候補と見解「完璧な代わりとなるかもしれない」
「サンチョやグリーリッシュ以上の成績は見事」南野拓実にリバプール地元メディアが賛辞!去就についても言及「要求額は上がるかもしれない」
「大失敗、運命を変える凡ミス」ドンナルンマの痛恨ミスに母国メディアも辛辣批判!「足でパリSGを裏切った」
「ミナミノを獲るべきだ」南野拓実の獲得再挑戦をリーズ地元メディアが進言!「クラブを次のレベルに引き上げてくれる」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ