「トリオは足かせにしかならない」英代表OBがパリSGの”MNM”を痛烈批判!「監督にとっては悪夢だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月10日

「スーパースターを揃えてもCL制覇はできない」

頭文字をとって“MNM”と称されるメッシ、ネイマール、エムバペの3人だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦・第2レグで、パリ・サンジェルマンはレアル・マドリーと敵地で対戦。この試合に1-3で敗れ、アグリゲートスコア2-3で敗退が決まった。

 リードしていたのはパリSGだった。ホームで行なわれた第1レグは1-0で制し、第2レグも39分にキリアン・エムバペのゴールでリードを奪った。だが、61分にベンゼマのプレッシングからGKジャンルイジ・ドンナルンマのミスを誘発されて失点すると、76分、78分にも立て続けにゴールを割られた。

 ゴールを奪ったエムバペとともに先発したリオネル・メッシ、ネイマールは見せ場を作ることができず、試合はそのまま終了している。
【動画】エムバペのゴールで先制も、ベンゼマのハットトリックで大逆転! パリSG対R・マドリーのハイライトをチェック
”新・銀河系軍団”と評されるほどの戦力を誇ったパリSGだが、ラウンド・オブ16突破はならず。パリSGは過去6シーズンのうち、4シーズンでCLをベスト16で敗退しており、英メディア『football.london』によれば、元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドは「チーム状態に疑問が残る」とコメントしたという。

 中継を担当していた英放送局『BT Sports』に出演したファーディナンドは「マウリシオ・ポチェティーノを責める気にはまったくならない」と断言。そのうえで“MNM”と呼ばれるメッシ、ネイマール、エムバペについて言及した。

「敗退は彼の責任ではないよ。非難される筋合いはない。原因は、3人の選手と彼らのエゴだ。パリSGには経験が豊富で国際的なビッグプレーヤーが揃っているのだから、毎年優勝のチャンスはある。だが、あの3人は足かせになっている。ほかの選手たちは彼らのためにプレーしているが、その対象が3人にもなればチームとして機能することはできない。フランスリーグでは可能かもしれないが、CLの舞台では無理だ。批判の矛先をポチェティーノに向ける筋合いはない。むしろ監督にとっては悪夢だ」

 また、元イングランド代表で、かつてレアル・マドリーにも所属したマイケル・オーウェンも「世界的なスーパースターとの契約だけではCLの栄光は保障されないことを証明してくれた」と皮肉った。

「私は数週間前にもパリSGのCL制覇はないとコメントした。人々やメディアは彼らを見て、CLを制覇するだろうと騒ぎ立てるかもしれないが、”ギャラクティコ”と呼ばれたR・マドリーが何年も前に証明したことが、改めて理解できただろう。スターが重要なんじゃない。それよりももっと、チームワークが重要なんだ」

 現地メディアによれば、パリSGのレオナルドSDはポチェティーノ監督の更迭も検討し始めたとされる。英代表OBの懸念が的中してしまった今回のチーム状況に、果たしてパリSGはどのような決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「お前を殺してやる」パリSG会長がR・マドリー戦でスタッフを脅迫? CL敗退後の舞台裏で何が起きていたのか
「南野は補強の失敗例」ファーディナンドの主張にリバプール地元メディアが見解!「アンフェア。大成功ではないが…」
「大失敗、運命を変える凡ミス」ドンナルンマの痛恨ミスに母国メディアも辛辣批判!「足でパリSGを裏切った」
「また自爆ボタンを押した」17分で3失点のパリSGを元英代表ファーディナンドがバッサリ!「何度も見てきたので驚かない」
南野拓実にユベントスが関心と伊メディア報道!長欠中のイタリア代表MFの穴埋め候補と見解「完璧な代わりとなるかもしれない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ