• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また自爆ボタンを押した」17分で3失点のパリSGを元英代表ファーディナンドがバッサリ!「何度も見てきたので驚かない」

「また自爆ボタンを押した」17分で3失点のパリSGを元英代表ファーディナンドがバッサリ!「何度も見てきたので驚かない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月10日

「素晴らしいタレントがいるが…」

マドリーの勢いを食い止められなかったパリSG。最後は主将マルキーニョス(右)の痛恨ミスで逆転ゴールを献上した。(C)Getty Images

画像を見る

 2点のリードをあっさりフイにしたのだから、批判の声が出るのも当然か。
 
 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦・第2レグで、パリ・サンジェルマンはレアル・マドリーと敵地サンティアゴ・ベルナベウで対戦。この試合は1―3、アグリゲートスコア2―3で敗れ、ベスト16で敗退が決まった。

 ホームでの第1レグを1-0で制したパリSGは、39分にネイマールの縦パスからキリアン・エムバペが先制ゴールを奪い、リードを2点に広げる。

 しかし後半、61分に守護神ジャンルイジ・ドンナルンマがベンゼマにプレスを掛けられ、慌ててパスミス。これを拾ったヴィニシウス・ジュニオールのパスからベンゼマに1点を返されると、76分にもカウンターからベンゼマに決められ、同点とされる。

 一気呵成に出るマドリーの勢いを止められず、その2分後に今度はマルキーニョスのパスミスを三度ベンゼマにダイレクトで叩き込まれ、逆転を許す。リオネル・メッシが沈黙した攻撃陣も、エムバペ以外は見せ場を作れなかった。

【動画】パリSGの信じられないミスからベンゼマに決められた2ゴール
 欧州屈指のタレントを抱えながら、あっさり逆転を許したパリSGを元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンド氏は酷評。『BT Sport』で語った内容を『BBC』が伝えている。

「PSGが自爆ボタンを押すのを、チャンピオンズ・リーグのノックアウト・ラウンドで何度も見てきたから、驚かないよ」

 そう辛辣に皮肉ったファーディナンド氏は、「それがこのクラブのメンタリティであり、文化だ。 これはこのクラブにとって、目新しいことではない」と続け、こう課題を指摘している。

「彼らは素晴らしいタレントがいるが、その日のメンタリティが正しくない時でも、試合に踏み留まらないといけない。 彼らはそれをしなかった。 それはPSGの根深い文化の一部だ」

 苦しい展開になると一気に崩壊してしまう――。タレント軍団の脆さをそう糾弾した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「大失敗、運命を変える凡ミス」ドンナルンマの痛恨ミスに母国メディアも辛辣批判!「足でパリSGを裏切った」
「お前を殺してやる」パリSG会長がR・マドリー戦でスタッフを脅迫? CL敗退後の舞台裏で何が起きていたのか
「クボにはメッシのような未来が待っている」久保建英をマジョルカの同僚DFが絶賛!「クオリティが高く、20歳とは思えない…」
南野拓実にユベントスが関心と伊メディア報道!長欠中のイタリア代表MFの穴埋め候補と見解「完璧な代わりとなるかもしれない」
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ