• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノを獲るべきだ」南野拓実の獲得再挑戦をリーズ地元メディアが進言!「クラブを次のレベルに引き上げてくれる」

「ミナミノを獲るべきだ」南野拓実の獲得再挑戦をリーズ地元メディアが進言!「クラブを次のレベルに引き上げてくれる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月09日

「リバプールでの現在の序列に満足できないのは確かだ」

南野は今冬もリーズ移籍が取りざたされた。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールでの努力は、世界最高峰のクラブにおける地位向上につながるのか。それとも、新天地に向かう道となるのか。

 南野拓実は冬のマーケットでリーズからの関心が取りざたされた。移籍は実現しなかったが、来夏のマーケットで再び注目を集めることになりそうだ。マルセロ・ビエルサ前監督を解任したリーズが後任に選んだのが、レッドブル・ザルツブルクで南野を指導したジェシー・マーシュだからだ。

 リーグカップで準決勝までに4得点を挙げ、FAカップでも2戦で3ゴールをマーク。プレミアリーグでは10試合出場の2得点と、南野は限られた機会を生かしてネットを揺らしている。だが、チェルシーとのリーグカップ決勝でも出番がなかったように、序列を変えるには至っていない。

【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック
 リーズの地元メディアの『MOT LEED NEWS』は3月8日、「リーズはミナミノ獲得に再び動くべき」と題した記事で、マーシュ率いる新体制に日本代表アタッカーの獲得を勧めている。

 同メディアは「リバプールでの現在の序列に満足できないのは確かだ」と、現状は南野にとって芳しくないと伝えた。

「彼はディオゴ・ジョッタとルイス・ディアスがともに自分より後から加入し、すぐに活躍するのを見る一方で、自分はベンチに座っており、意味のない試合で時折出場するだけだ。モハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップでいなかったときですら、彼は構想から大きく外れた」

 そのうえで、MOTは「オーストリアではマーシュの下、自分のベストに近いサッカーをしていた。元監督から声がかかれば、選手として野心を持っているならば、彼は来ると想像できる」と続けた。

「リーズは選手層を必要としている。ミナミノはそれをもたらすことができるだけでなく、チャンピオンズ・リーグ級の経験とクオリティでクラブを次のレベルに引き上げる助けとなれる。レッズのベンチを温め続けることから永久に抜け出す道を、リーズはマエストロに提供できる」

 リーズ移籍と恩師との再会は、南野にとって最善の選択肢となり得るのだろうか。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
南野拓実にユベントスが関心と伊メディア報道!長欠中のイタリア代表MFの穴埋め候補と見解「完璧な代わりとなるかもしれない」
「サンチョやグリーリッシュ以上の成績は見事」南野拓実にリバプール地元メディアが賛辞!去就についても言及「要求額は上がるかもしれない」
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「マエダの起用は正しかったと証明された」前田大然を“外さなかった”ポステコグルーに英国人評論家が賛辞!「誰もがギアクマキスだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ