U-21日本代表候補の鮎川峻が好アピール! 横浜との練習試合で決めた2得点は佐藤寿人を彷彿

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年03月09日

お手本のような「3人目の動き出し」

U-21日本代表候補の鮎川峻は、横浜とのトレーニングマッチで2ゴールをマークした。写真:徳原隆元

画像を見る

 U-21日本代表の大岩剛監督は、5-1で勝利した横浜F・マリノスとのトレーニングマッチ後、選手たちのコンビネーションについてこう評価した。

「選手たちはよく表現してくれました。ランニングや3人目の動き出しというのは、私の目から見ても、私からの要求に対して、選手たちはよくやってくれました」

 なかでも特にオフ・ザ・ボールの動きが光ったのは鮎川峻(広島)だろう。35分に途中出場でピッチに入ると、すぐに結果を残した。

 41分、右サイドで甲田英將(名古屋)がドリブルでカットインした瞬間、鮎川はスっとダイアゴナルに走って最終ラインの裏を突く。敵に捕まりにくい斜めのランニングで甲田からスルーパスを引き出し、最後は相手GKとの1対1を股抜きシュートで冷静に制した。
 
 佐藤寿人を彷彿とさせるようなオフ・ザ・ボールの動きでネットを揺らした鮎川は、2トップの一角から右サイドハーフに移った後半にも魅せる。

 67分、右サイドの櫻川ソロモンを目掛けて左サイドから大きなクロスが上がると、鮎川はすかさずランニング。絶妙なタイミングで走り出して櫻川から落としを受け、ダイレクトボレーを決めた。お手本のような「3人目の動き出し」で2ゴール目をマークしたのだ。

 その後も鮎川は右サイドを突破してクロスを上げ、櫻川の決定機を演出するなど躍動。また守備でも前線から果敢にプレスをかけるなど、献身性も素晴らしかった。

 鳥栖との開幕戦以来、リーグ戦で先発が遠ざかっていた鮎川だが、この日のパフォーマンスを見る限りコンディションは上々のようだ。クラブに戻ってからも調子を維持できるか、広島での活躍も期待したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補が横浜と練習試合を実施。藤尾翔太と鮎川峻の2ゴール、小堀空の1得点で5-1と勝利
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補24名が発表! 鈴木唯人や西尾隆矢らが招集、チェイス・アンリは飛び級でメンバー入り
「アヤックスやAZも好印象」超逸材チェイス・アンリはなぜシュツットガルト入団を選んだのか。ドイツメディアの見解は?
「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」
「僕が受けなければサンフレッチェの火が消える」――経営危機のクラブ救った決断の舞台裏【広島|久保会長インタビュー前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ