• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督キャリアで最もタフな相手」名将ペップ、リバプールを“最強の敵”認定「彼らは傑出している」

「監督キャリアで最もタフな相手」名将ペップ、リバプールを“最強の敵”認定「彼らは傑出している」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月08日

リバプールとの勝点差6は「偽りのものだ」

名将グアルディオラにとって、リバプールは最強の敵なようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 モハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノら超強力アタッカーを揃え、得点数はリーグトップの71を数えるリバプール。現在7連勝中で、首位のマンチェスター・シティには1試合少ない状況で、6ポイント差と接近している。

 シティを率いる名将、ジョゼップ・グアルディオラも、猛追するライバルクラブの強さはひしひしと感じているようだ。現地メディア『90min』によれば、シティの監督就任以降、5シーズンで3度のリーグ制覇に導いている51歳は、これほど強い相手には出会ったことがないと『Sky Sports』で語っている。

「何度も言っているが、監督としての成功は、3つのタイトルを獲得した後でも、毎年、また優勝するために走り続けていることだ。我々は謙虚に1試合1試合を戦い続けた結果、そこにいる。選手たちは何度も何度もそれを成し遂げてきた。

 そうしたなかでリバプールと一緒に戦えたことは、私のキャリアにおいて最大の成果のひとつだ。彼らは傑出している。リバプールは私が監督として12、13年やってきたなかで最もタフな相手だ」
【動画】デ・ブルイネ&マハレズが2発!マンCの圧勝、マンUの完敗に終わったダービーをチェック
 スペイン人指揮官はまた、「(リバプールとの勝点差は)6だが、それは私たちが1試合多く戦っているからであって、偽りのものだ」と危機感も口に。一戦必勝の姿勢で首位を守り抜く考えを伝えるとともに、オランダ代表DFをはじめとした負傷組の早期復帰に期待を寄せている。

「精神的に安定し、ネイサン・アケーをできるだけ早く回復させ、他の選手も戻ってくれば、1試合1試合、何が起こるか分かるだろう。私の夢は、最後までそこにいることだ」

 リーグ連覇へ、残りは10試合。その中にはリバプールとの直接対決も含まれている。ペップは最強の敵とのデッドヒートを制することはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
日本代表の森保一監督が豪州戦のメンバー選考に言及「次の世代の選手たちに経験を積んでもらいたい」
「誰も彼の所に行かなかった」なぜL・ダミアンは痛恨ミスの敵GKを慰めたのか。母国メディアに語った“真意”。「いま世界では…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「ヤマグチの“死のパス”から容易く…」イニエスタの今季初ゴールに母国紙も注目!神戸の不調には懸念「悪い状態。改善しなければ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ