• トップ
  • ニュース一覧
  • セルジオ越後が選ぶ歴代最強のCB3人! ジーコ監督に反発した元日本代表DFとは?「日本人じゃない性格」

セルジオ越後が選ぶ歴代最強のCB3人! ジーコ監督に反発した元日本代表DFとは?「日本人じゃない性格」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月08日

日本サッカー界に功績を残したCBは?

越後氏が歴代で最も印象に残るCB3人を選出した。左から田中マルクス闘莉王、松田直樹、中澤佑二。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー界のご意見番・セルジオ越後氏がYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』を更新。最も印象に残る歴代最強の日本人CB3人を選出し、それぞれの凄さを語った。

  最初に名前を挙げたのは、浦和レッズなどで活躍した“闘将”田中マルクス闘莉王氏。「(選んだ)3人のなかで一番ジャンプ力がある」とし、守備だけでなく攻撃的な姿勢も評価した。

「彼は中盤もやっていたから、戦術・采配関係なく、負けていたら攻めに行く。CBをやっていたけど攻撃的で、FWよりも攻撃に貢献していたね。セットプレーでは、FWよりも怖さがある。CKではお客さんが沸いていたもんね」

 また日本代表として、ワールドカップで活躍したことにも触れ、帰化してW杯に出たい当時の若いブラジル人選手にとっては、憧れの存在だったと述べた。
 
 2人目には、横浜F・マリノスなどでプレーした中澤佑二氏をチョイス。「プロのなかでもストイックな身体作りをしていた。食べ物から、いろんな勉強をして、将来のプロ選手にすごいノウハウを残したと思う」と日本サッカー界に残した功績を絶賛した。

 そんな中澤氏が憧れ、横浜に加入するきっかけになったという松田直樹氏を3人目に挙げ、「日本人じゃないみたいな性格」と表現。日本代表の試合で先発から外された際、当時のジーコ監督に、「俺をまた使うとき呼んでな」と合宿途中に荷物をまとめて帰ったとの驚きのエピソードを紹介し、「戦術的に指示されたことだけではなくて、自分が考えた通りに動くという魅力がすごくあった」と賞賛した。

 動画の最後には、松田氏が最後に在籍した松本山雅FCについて、「彼のおかげでリーグ優勝もしたし、松本は永久に彼のチーム」と熱く語り、締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】セルジオ越後氏が惚れ込む鉄壁の三傑! マル秘エピソードとともにそのすごさを語る!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ史”!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
大久保嘉人が盟友・松井大輔に語った「ムチャクチャ怖かった」というアテネ五輪世代での経験とは?「みんなバチバチで…」
「異次元すぎる」マドリーの19歳逸材が決めた25M弾丸ミドルにファン衝撃!「振り小さいのにえぐいシュート撃つな」
「泣かずにはいられない」ウクライナの英雄シェフチェンコ、伊TV番組で涙の訴え「街は爆撃され、子どもや高齢者が死んでいる」
選手権優勝から3年…青森山田「炎のストライカー」の現在地。感動を覚えるほどの熱き魂は全く変わっていなかった!
「ロシアの侵略で38人の子供が亡くなった」スタッフが犠牲になったウクライナの強豪シャフタール、過酷な現状を訴える「この数は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ