• トップ
  • ニュース一覧
  • 鈴木啓太も驚きの“真っ赤なモヒカン”。戸田和幸がド派手な髪形にこめた想い「ベンチなら一生の恥さらし」

鈴木啓太も驚きの“真っ赤なモヒカン”。戸田和幸がド派手な髪形にこめた想い「ベンチなら一生の恥さらし」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月06日

「W杯は人生をかけて挑むべき、一番大きな舞台」

戸田氏が鈴木氏のYouTubeチャンネルに出演。日韓W杯時にインパクト抜群の赤髪にした真相を語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現役時代は清水エスパルスやサンフレッチェ広島ほか、トッテナムなど海外リーグでも活躍した戸田和幸氏が、浦和レッズのレジェンドである鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。3月5日に公開された最新コンテンツで、日韓ワールドカップ出場時のエピソードを語った。

 日本が初めて世界16強を果たした日韓W杯に、戸田氏は“真っ赤なモヒカン”で出場。鈴木氏も「インパクトが強かった」と振り返る、ド派手なヘアースタイルにした理由とは何だったのか。

「ワールドカップは人生をかけて挑むべき、一番大きな舞台。そこで変にまとまっていいのか、真面目でいいのか、みたいな感じだった気がします」

 ただ単に目立ちたかっただけではない。「それでベンチに座ったら、一生の恥さらしなんで」。鈴木氏から「自分にプレッシャーをかける意味でも?」と問われると「そんな感じだと思います」と大きくうなずく。「赤のモヒカンがずっとベンチに座っていたら、ちょっと格好がつかないんで」と笑わす。
 
 本大会では日本の全4試合すべてにフル出場した戸田氏。アグレッシブかつ献身的なプレーでチームを下支えし、攻守の両局面で絶大な存在感を放った。

 日本中の注目を集めた赤いモヒカンは、「大会が終わった翌日に切りました」とのこと。「日常生活に戻れないので。坊主になりました」と笑顔で語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】鈴木氏も「インパクトが強かった」と回想。日韓W杯で戸田氏はなぜ“真っ赤なモヒカン”にしたのか?

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
「え、スパーズって何?」内田篤人がプレミア勢の“愛称”に困惑「ちょっと通ぶっている感じがする(笑)」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「トルシエ監督とウマは合っていたんですか?」戸田和幸が明かした元日本代表のフランス人指揮官との関係性とは?
「一番痺れた」「容赦ない」試合後の内田篤人&戸田和幸のインタビューが大反響! ファンからは様々な声が
「才能を失っていないことを示した」香川真司に現地メディアが高評価! 後半から出場し「違いを作った」と称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ