• トップ
  • ニュース一覧
  • 「才能を失っていないことを示した」香川真司に現地メディアが高評価! 後半から出場し「違いを作った」と称賛

「才能を失っていないことを示した」香川真司に現地メディアが高評価! 後半から出場し「違いを作った」と称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

「香川の投入でSTVVは攻撃的にシフトした」

後半から出場した香川。終盤には惜しいミドルシュートも披露した。(C)STVV

画像を見る

 現地時間3月4日に行なわれたベルギー・リーグ第30節で、シント=トロイデン(STVV)はホームにメヘレンを迎えた。32分に先制され、追いかける立場での時間帯が続いたが、61分に原大智の今シーズン3アシスト目となるお膳立てから、ジョアン・クラウスのヘディングシュートで追いついた。試合は1-1のドローに終わっている。

 この試合で、香川真司は後半から出場。加入後最長となる45分間プレーし、攻め手を欠いていたチームを変えた。背番号10が繰り出すボールで前線が活気づき、中盤での守備でも身体を張ったプレーで流れを引き寄せた。

  現地メディア『Walfoot』は「ベルント・ホラーバッハ監督は、停滞した前半を終え、ハーフタイムに何をしなければならないかを明確にした。それがカガワの投入で攻撃的にシフトすることだった」と綴っている。
【動画】香川真司は後半から出場し、惜しいミドルも! 日本人選手4人がプレーしたメヘレン戦のハイライトをチェック
「STVVはより攻撃的な姿勢を見せ、メヘレンはそれに対応することができず、全く異なるゲームイメージになったに違いない。STVVの攻勢が実を結んだのは、ちょうど60分を過ぎた頃だった。スペースもあった。原が右サイドからうまく持ち込み、クラウスがファーから1点をもぎ取った。

 これで試合の流れは明らかに変わった。香川はその才能を全く失っていないことを示し、ボール奪取、そしてボールを散らしてゲームを作るという攻守両面で活躍した」

 また、『sporza』は「香川の貢献により、STVVの中盤の力が増した。前半と後半で”違い”を作った」と日本人MFの存在がチームを変えたと評し、その存在感が大きかったと指摘している。

 後半に1点を奪ってドローに持ち込んだSTVVは、これでリーグ戦5試合負けなし。次節は、伊東純也を擁するヘンクとアウェーで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「コンディションが上がってきている」STVV香川真司が確かな手応え。終了間際には強烈ミドルも
「やっぱ岡ちゃんが一番すげーわ!」岡崎慎司の衝撃オーバーヘッド弾に香川&乾も驚愕!「いや、ゴラッソ」
「眩しすぎる二人」香川真司&カズの“バースデー2ショット”に脚光!「絶対トシちゃん歌ってるわ!」
「ワールドクラス」「素晴らしい弾道」磐田が大津祐樹のゴラッソで先制! “スーパーミドル弾”に反響続々!
「娘や家族がいなければ僕も…」ウクライナ代表MFが胸中を激白。ロシアの選手には怒り「何を恐れているんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ