• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2人のクリスチアーノに会った」マドリー&ユーベで共闘したケディラが明かす背番号7の変化「最初は自分勝手で…」

「2人のクリスチアーノに会った」マドリー&ユーベで共闘したケディラが明かす背番号7の変化「最初は自分勝手で…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

「正直に言うと、クリスチアーノがチームにいる場合…」

昨季いっぱいで現役を引退したケディラ(左)が、元同僚C・ロナウド(右)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンいっぱいで現役を引退したサミ・ケディラが『ESPN』のインタビューに応じ、自身が感じたチームメイトの変化について語った。スペイン紙『Marca』が3月4日付けで伝えている。

 34歳の元ドイツ代表MFは、現役時代にはシュツットガルト、レアル・マドリー、ユベントス、ヘルタ・ベルリンでプレー。ドイツ、スペイン、イタリアのいずれでもリーグ制覇を果たし、マドリーではビッグイヤーも掲げたほか、ドイツ代表としても2014年のブラジル・ワールドカップ優勝に貢献している。

 そんな輝かしい経歴を誇るレジェンドが今回掘り下げたのが、マドリーとユベントスで共闘したクリスチアーノ・ロナウドだ。誰もが知る唯一無二のスーパースターだが、ケディラは「2人のクリスチアーノに会った」と言う。

「最初はレアル・マドリーでだ。彼は少し若く、落ち着かず自分勝手でもあった。悪い意味でのわがままではなく、若いストライカーらしいというか、自分の個性を見つけなければならなかったんだ。

 ユベントスに移籍してからのクリスチアーノは、もっとリーダー的な存在だった。まだエゴがあり、点を取るために利己的ではあったけど、チームメイトの背中を押し、より良くすることに力を注いでいたんだ。ピッチ外ではリラックスして、もっと大人になっていたね。でも、ピッチ内ではいつも集中して、変わらぬ激しさだった」
【PHOTO】CL優勝、バロンドール受賞、ユーロ制覇…様々なタイトルを手にし、今も輝き続ける”C・ロナウド”のキャリアを写真で振り返り!
 さらに「正直に言うと、クリスチアーノや(リオネル)メッシ、ネイマールがチームにいる場合、ほとんどの時間を10人で守備をする」と指摘したケディラは、ジョゼ・モウリーニョとカルロ・アンチェロッティの両監督が「スタイルやアイデアを変えた」と、白い巨人で起きた“革命”にも切り込んでいる。

「ロナウドにボックス内でボールを渡さなければならないし、彼のために戦い、走り、何でもすることを伝えなければならないんだ。最終的には十中八九、彼が勝利をもたらすゴールを決めていたからね。それがクリスチアーノとの約束なんだ」

 時を経て、再びマンチェスター・ユナイテッドで戦う背番号7の得点力に陰りが見え、ロナウド頼りが通用しなくなってきているのは事実だ。37歳はここから奮起し、かつてのように勝利へ導くゴールを量産できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「プーチンはヒトラー、獣、吸血鬼だ」今季CLでマドリー撃破のシェリフ指揮官、ウクライナ防衛隊参加への想いを激白「ロシア人は嘘つき」
「え、スパーズって何?」内田篤人がプレミア勢の“愛称”に困惑「ちょっと通ぶっている感じがする(笑)」
辛口のキーンも称賛した南野拓実は“カップ戦要員”から抜け出せるのか。英国人記者の見立ては?【現地発】
「才能を失っていないことを示した」香川真司に現地メディアが高評価! 後半から出場し「違いを作った」と称賛
「自分がとても優秀なのは言うまでもない」C・ロナウドが語る、積み重ねてきた“数字”への手応え「事実は事実だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ