• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分がとても優秀なのは言うまでもない」C・ロナウドが語る、積み重ねてきた“数字”への手応え「事実は事実だ」

「自分がとても優秀なのは言うまでもない」C・ロナウドが語る、積み重ねてきた“数字”への手応え「事実は事実だ」

カテゴリ:サッカーダイジェストWeb編集部

メガクラブ

2022年02月27日

「あと何年もプレーできないことは分かっている」

行く先々でゴールを量産してきたC・ロナウド。ここから残りのキャリアでどれだけ勲章を加えられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 クリスチアーノ・ロナウドが『DAZN』のロングインタビューで、偽らざる胸中を明かした。スペイン紙『MARCA』が2月26日付けで伝えている。
 
 CR7の愛称でお馴染みのポルトガル代表FWは、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、ユベントス、そして再びユナイテッドと、行く先々のビッグクラブでゴールを量産してきた。スーパースターたる所以は、「数字が物語っている」と自賛したように、自身のキャリアには確かな手応えを感じているようだ。
 
「とても優秀であることは、数字に表われているのだから、言うまでもないだろう。事実は事実であり、あとは全く関係ない。だから、自分のフォームにとても満足している。ゴールを決め続け、代表でもユナイテッドでも人々やチームを助けているからね。この状態を続けたい」

【動画】C・ロナウド、公式戦7試合ぶり&37歳初ゴールは衝撃のゴラッソ! 

 積み重ねてきたのはゴールだけではない。5度のチャンピオンズ・リーグ(CL)やEURO2016をはじめ、数えきれないほどのタイトルも獲得してきた。それでも、今月37歳になった男は言う。「もっと勝ちたい」と。
 
「もっと勝てるチャンスがあるクラブにいながら、もう十分だとなぜ言える?代表でもそうだ。自分があと何年もプレーできないことは分かっている。あと4、5年…まあそのうち分かるだろう。もっと色々なことに勝ちたいんだ。

 毎年、毎シーズン、毎週、毎月、毎日、僕が払っている犠牲は、最後に報われなければならない。でも、それがモチベーションでもある。ハードワークして、最終的には何か重要なもの、タイトルや賞を勝ち獲るんだと思うことがね」

 唯一手にしていないタイトルとも言える、ワールドカップに向け、来月には欧州予選プレーオフが控える。ラストチャンスの可能性もあるなか、まずは挑戦権を確実に手中に収めたい。

 ポルトガルは準決勝でトルコと、それに勝てばイタリア対北マケドニアの勝者と、いずれもホームで相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】CL優勝、バロンドール受賞、ユーロ制覇…様々なタイトルを手にし、今も輝き続ける”C・ロナウド”のキャリアを写真で振り返り!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
 
【関連記事】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「完全にナンセンスだ!」セルジオ越後氏の古橋、旗手、前田への“スコットランド早期脱出論”に英メディアが反論!「それほど酷いレベルならなぜ移籍させる?」
マンチェスター・Uがロシア航空会社とのスポンサー契約を打ち切り! 12億円超の損失も「株価下落に歯止めか」と英紙
「途中でボールが…」元日本代表GK川口能活が体感した世界の驚愕ショットとは?「ツインシュートのさらに強烈版(笑)」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ