【インターハイ2回戦】履正社 1(5PK3)1 流経大柏|起死回生の一発を放った牧野寛太が難関突破へ意欲十分!

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2015年08月04日

敗色濃厚の後半アディショナルタイムで奇跡の同点弾!

劇的な同点弾を放った牧野(10番)。「チャンスが来る予感はあった」と語る。

画像を見る

土壇場での同点劇で歓喜の履正社ベンチ。勢いはPK戦でも止まらず、5-3でモノにして3回戦進出を決めた。

画像を見る

 アディショナルタイムが5分を過ぎようとしていた。1点リードの流経大柏にとっては、終了のホイッスルを待つだけの時間だった。コーナーでキープし、選手交代の繰り返しでさらに時間を使い、ただ勝利の時を待っていた。
 
 しかし、退場者を出して防戦一方だった履正社がドラマを作り出す。試合終了の直前、DF大迫暁が左を縦に力強く突破してファーサイドへクロスを送ると、前線で身体を張り続けていたFW林大地が打点の高いヘディングを叩きつけてゴール前へ折り返した。
 
 ボールは、待ち受けたDF佐藤拓人の後方を通過。佐藤はゴールに背を向けた状態でボールを触ろうとしていたが「どけ!」という一言を放ったMF牧野寛太が右足を豪快に振り抜き、奇跡の同点弾がゴールに突き刺さった。
 
 牧野は「苦しかったけど、一応、前には運べていて、スローインを多く取れていたので、チャンスが来そうな気はしていた。自分のところに飛んできたボールを見て、これは行けると思って振り抜いた。コースは考えていなかった」と起死回生の一撃を振り返った。
 
 勝敗はPK戦に持ち越され、先攻の履正社は1番手の牧野から5人全員が成功。GK住井亮太が相手の4本目を止めて5-3で注目のプレミア勢対決を制した。履正社の平野直樹監督は「1回は絶対にチャンスが来ると思っていた。そこで集中力の高さが出た。牧野は昨年、少し注目されたことで浮き足立って、良いところを見せようとしてしまっていたけど、献身的に守備もやり始めてサッカー選手らしくなってきた」と高く評価した。
 
 履正社にとっては厳しい戦いだった。26分、守備の要であり、チームの精神的支柱である安田拡斗が一発退場。しかも前半終了間際に先制点を奪われた。それでも1本目はつないだが、前を向いて運ぼうとすると数的優位の相手に狙われた。
 
 以前の牧野ならば、得意のドリブルでの打開を考えたかもしれない。しかし「基本的に、つなぐのは無理やと思ったので、シンプルに前に蹴って押し上げて行くしかないと思った」と個人技を活かせないロングパス主体の流れに耐えながら、一発を狙い続けていた。
 
 1年時から高い評価を受け、高校選手権の8強進出に貢献。その影響もあって2年時には欲をかいたが、集大成となる今年は、その経験が活きているようだ。
 
 履正社も牧野も、まだ本来のプレーを出せていない。初戦は硬さもあって動きがバラバラになり、2回戦は退場で計算が狂った。しかも、3回戦は退場した安田だけでなく、安田とCBを組む上田将木も累積警告で出場停止となる。
 
 平野監督は「明日は、もうディフェンスしない。ずっと攻撃する」と冗談めかしたが「今日のクオリティは、低かった。でも、勝ったチームが残っていく大会。真剣勝負で苦しい場面に出会って、その反省を次のゲームに活かすチャンスがある状況。今後に向けて成長するために良い経験となる」と耐え抜いて勝利を拾った教え子の飛躍に期待を込めた。
 
 星稜との3回戦を突破できれば、1日のオフを挟んで安田と上田が戻って来る。牧野は「そうなれば、最高の状態で大きな舞台に臨んでいける」とふたりの復帰舞台を整える決意をのぞかせた。難関をどう切り抜けるのか注目だ。
 
取材・文:平野貴也(フリーライター)

流経大柏は兼田のゴールで幸先よく先制。その後1点をリードし、勝利を目前にしていたが……。

画像を見る

キャプテンの安田の退場後は、FW林がキャプテンマークを付けてプレー。数的不利に陥りながらもチームを粘り強く支えた。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ