• トップ
  • ニュース一覧
  • 「会長の自宅に軟禁されたんだ」元イングランド代表MFが“マンU移籍”を阻止された過去を告白!

「会長の自宅に軟禁されたんだ」元イングランド代表MFが“マンU移籍”を阻止された過去を告白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

パリスターが「ウチで一緒にやらないか?」って訊くんだ

トッテナム・ファンから絶大な人気を誇った現役時代のアンダートン。クラブ史に残るレジェンドのひとりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてトッテナム・ホットスパーで全盛期を過ごし、イングランド代表でも活躍したダレン・アンダートン氏が、誰もが気になる過去のエピソードを明かした。
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

 3月3日に50歳の誕生日を迎えたレジェンドは、英国で人気のサッカーPodcastにゲスト出演。キャリアの大きな分岐点とされてきた「マンチェスター・ユナイテッド移籍断念」について、当時の様子や心境をジョークを交えながら振り返った。

 時は1995年の夏だ。日本代表も招待されて参戦したアンブロカップに、当時23歳で売り出し中だったアンダートンはイングランド代表の一員として出場していた。その大会で奮迅のパフォーマンスを披露。すると宿舎で先輩のガリー・パリスターがこう持ち掛けてきたという。

「一緒にスヌーカーをしている時だったよ。ガリーが『俺たち(マンチェスター・U)と一緒にやってみたくないか? 俺からボス(アレックス・ファーガソン監督)に掛け合うぞ』って言うんだ。『ヤー、もちろん』って軽く返事をしたんだけど、内心はエライことになったぞって思っていた」

 やがてファーガソン監督から電話連絡があり、以前にもポーツマスからトッテナムに入団する際に興味があったことを含め、正式に獲得の意思を伝えられる。そして翌日、アンダートン氏は当時のトッテナム会長であるアラン・シュガー氏の自宅を訪れた。

「とにかくタイミングがムチャクチャ悪かったんだ。ユルゲン・クリンスマンが出ていくって頑固だったし、ゲオルゲ・ポペスクはバルセロナ行きがほぼ決まっていて、ニック・バーンビーも退団したがっていた。で、会長が言うんだ。『新規の契約にサインしないかぎり、ここから一歩も出さないぞ』ってね。ちょっとした軟禁状態だったよ、あれは(笑)」
 

 だが、さして迷うことなく契約延長にサインしたという。「正直言って、ユナイテッドからの関心があったけど、僕自身はスパーズ(トッテナムの愛称)での日々に不満など抱いていなかった。周りからは『トッテナムにいたってトロフィーは獲れないぞ』ってさんざん言われた。でも、だからなんだって話。素晴らしいファンと素晴らしい仲間に囲まれて、最高の日々を過ごしたといまでも思う」と回顧し、「とくに1年目で調子が上がらなかった時、熱く支えてくれたファンのことは生涯忘れない」と感謝を述べた。

 結局、アンダートン氏はトッテナムに2003年夏まで在籍し、クラブを代表するアイコンのひとりとなった。イングランド代表としても30試合(7得点)に出場し、1998年フランス・ワールドカップのメンバーにも選ばれるなど、一時代を築いたのである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】若い頃とほぼ変わっていない!? アラフィフになったアンダートンの最新フォトをチェック!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「キョウゴの話ばかり聞くな!」ポステコグルー監督、古橋亨梧の状態を問う報道陣に苛立ち!「私は噓つきじゃない」
「難しい決断だった」アブラモビッチ氏がチェルシーの売却決断を発表! 約3000億円の返済を求めず「手放すのは苦痛」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ