• トップ
  • ニュース一覧
  • 「平和に国境はない」ウクライナの英雄、ミラノ・ダービーを前に“友人”へ支援を呼びかけ!「一緒に戦争を止めよう」

「平和に国境はない」ウクライナの英雄、ミラノ・ダービーを前に“友人”へ支援を呼びかけ!「一緒に戦争を止めよう」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月03日

「私たちを結びつけるものは…」

元ウクライナ代表シェフチェンコが、古巣ミラン戦の前に反戦を訴えた。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランとウクライナのレジェンド、アンドリー・シェフチェンコが、かつての本拠地サン・シーロで平和を呼び掛けた。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 ロシアの侵攻を受け、日増しに被害が拡大しているウクライナ。国際プロサッカー選手会の発表によれば、サッカー選手の死亡も確認される事態となっている。

 そんな国内の悲惨な実態を知らしめるべく、元ウクライナ代表の英雄シェフチェンコは連日、SNSで情報を発信。そして1日には古巣ミランとインテルとのダービーマッチ(△0―0、コッパ・イタリア準決勝の第1レグ)の前に、母国の国旗をまとった姿で会場で流されたVTRに出演し、こう思いを伝えた。
【動画】国旗を身にまとい、サン・シーロで平和を訴えるウクライナの英雄
「親愛なるイタリアの友人たちへ、サン・シーロからウクライナの平和のために支援をお願いします。ウクライナの人々は平和を求めています。平和に国境はありません。私たちを結びつけるものは、私たちを分断するものより強くなければならないからです。一緒に戦争を止めましょう。みなさんにハグを」

 当日は「PEACE」と書かれたボードの前で、両軍揃って写真撮影を行なったほか、スタンドの観客には国旗に同様の文言が書かれたパネルが配られ、スタジアムが黄色と水色に染まった。

 永遠の平和が訪れることを多くの人が強く願っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ロシアの攻撃で命を落としたウクライナの2選手

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「戦争なしでは自由と平等を得られないのか」本田圭佑、ロシアのウクライナ侵攻問題に改めて見解「第二次世界大戦から何を学んだのか」
「これ以上の混乱をきたしたくない」DAZNが日本代表・豪州戦無料配信の“交渉打ち切り”を緊急発表「JFA様の提案はフェアなものではなく…」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ