• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンの問題点は…」本田圭佑が長友佑都への批判に苦言!「同じ実力を出せる奴がどれだけいるの?」

「ファンの問題点は…」本田圭佑が長友佑都への批判に苦言!「同じ実力を出せる奴がどれだけいるの?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月01日

「森保さん擁護派ではないけど…」

日本代表の左SB問題について見解を示した本田。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年11月にリトアニアのスードゥバを退団して以降、無所属の状態が続いている本田圭佑が、自身が運営に携わるプレミアム音声サービス『Now Voice』で、たびたび話題となっている日本代表の「左SB問題」について言及した。

 本田は、日本が2-0で勝利した今年1月の中国戦で、『Now Voice』のライブ実況に参加。かつて日本代表で共闘した左SBの長友佑都が中山雄太と交代した際には、「(森保一監督)は佑都に気を遣っているんじゃないかな。ボロを出してるわけじゃないから」と語り、「思いっきしやらかしたら佑都も切られるかもしれない」と付け加えた。

 そして、長友のパフォーマンスについて少なくない批判の声があがると、自身のツイッターで「佑都のこと、俺は好き勝手言うよ。でもメディアや他の人に言われるとなんか腹立つなー」と呟いていた。

 今回のトークでは、自身が事実上の監督を務めるカンボジア代表では、「同じ能力なら年下を使う」と主張。そのうえで、長友と中山のどちらを起用するかが議論となっている森保ジャパンの左SBについては、「大事なところでは佑都を使っておいたほうが絶対いい」と見解を述べた。

「中山さんに関しては認めているし、もしかしたらワールドカップ(本大会)ではチャンスを手にするかもしれないけど、(最終予選のような)緊張感のある試合では、経験の差は気になる。何かあった時の微修正は経験がモノをいう」

【画像】「完全にマークされてますね」奈良訪問の本田圭佑、鹿の“見つめ合う”2ショットに脚光!
 そして、35歳の長友よりも25歳の中山を推す風潮に苦言を呈した。

「サッカーファンは佑都が良いところ出せてないから、あと、過去の凄さと比べてどんどん落ちている印象があるからネガティブなことばかり見がちだけど、そうはいっても、同じ実力を出せる奴がどれだけいるのって話で。とくに大事な試合では」

 35歳のMFは、「ファンの問題点は若手の数字面だけで見て、その能力が出せる前提で物事を話しちゃってる。監督は、緊張する場面でやらかして100%のうち50%しか(実力を)出せなかった時のことも考えてメンバー選考をしている。森保さんが佑都を使っている理由はそこにある」と続け、こう締めくくっている。

「森保さん擁護派ではないけど、佑都の件に関しては僕もそうするだろうな」

 中国戦では精彩を欠いた長友も、盟友の言う“大事な試合”だった続くサウジアラビア戦では、攻守に気持ちのこもったプレーを見せ、称賛を浴びた。

 3度のW杯予選を経験している本田は、こうした重要な一戦ではベテランの力が必要になると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ