• トップ
  • ニュース一覧
  • 新加入オーバメヤンの活躍に沸くバルセロニスタ。「あのままモラタを獲得していたら歴史的な失態を…」

新加入オーバメヤンの活躍に沸くバルセロニスタ。「あのままモラタを獲得していたら歴史的な失態を…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年03月01日

現場とフロントの意思疎通が新戦力の活躍を後押し

バルサのFWの補強の本命は当初、オーバメヤン(左)ではなくモラタ(右)だった。(C)Getty Images

画像を見る

 ピエール=エメリク・オーバメヤンの活躍で忘れがちだが、バルセロナが今冬の移籍市場で優先的に獲得をめざしていたストライカーはアルバロ・モラタだった。シャビ監督が強くプッシュし、選手本人も熱望するという相思相愛の関係だった。

 しかしアトレティコ・マドリーからユベントスにレンタル移籍中のスペイン代表FWのオペレーションには、3つのクラブの思惑が複雑に絡み合い、結局は実現に至らなかった。

 そこで数か月前からリストアップしていたオーバメヤンを、アーセナルのミケル・アルテタ監督との確執という漁夫の利も得てフリーで獲得したわけだが、『スポルト』紙は、「あのままモラタを獲得していたら、(オーバメヤンを獲り逃すという)歴史的な失態を犯すところだった」と強調している。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
 オーバメヤンが活躍していると言ってもまだほんの数試合。“歴史的”という表現は少々言い過ぎの感もあるが、それが失敗の補強を繰り返した末に掘り出し物を手に入れたバルセロニスタの正直な思いなのかもしれない。

 シャビ監督がみずから運用する戦術コンセプトに照らし合わせて補強ターゲットを絞り込み、深刻な財政難に見舞われる中でも、フロントはその要望に応えた。近年のバルサに欠けていた現場とフロントの意思疎通もまた、アダマ・トラオレ、フェラン・トーレス、ダニエウ・アウベスも含めた冬の新戦力の活躍を後押しているのは、紛れもない事実だろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
冬に加入したオーバメヤンの大活躍を受け、バルサが今夏のハーランド争奪戦から撤退か。新たなターゲットは…
「やっぱ岡ちゃんが一番すげーわ!」岡崎慎司の衝撃オーバーヘッド弾に香川&乾も驚愕!「いや、ゴラッソ」
「ずっと一緒にリハビリをしてた」安部裕葵が明かしたバルサの天才MFとの“知られざる関係”にファンも驚き!「凄い選手。ポンポンポンとトップに…」
「凄すぎて笑った」キレッキレの久保建英が無双するバレンシア戦動画にファン驚愕!「まじで1人だけ異次元」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ