• トップ
  • ニュース一覧
  • 「核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を」広島が“平和を願う”メッセージ動画を公開。ファンも「素晴らしい」と賞賛

「核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を」広島が“平和を願う”メッセージ動画を公開。ファンも「素晴らしい」と賞賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月28日

「スポーツができる平和を」

広島が公式ツイッターで平和を願うメッセージ動画を公開した。写真:滝川敏之

画像を見る

 サンフレッチェ広島は2月28日、公式ツイッターで平和を願うメッセージ動画を公開した。

 人類史上最初の原子爆弾が投下された広島県を本拠地とするJ1広島は、「深い悲しみや苦しみ、消えない傷を知っているからこそ、平和への願いを世界に伝えたい。一刻も早く平穏な日々が訪れますように。One Ball. One World. スポーツができる平和を」との言葉を添え、一本の動画を投稿した。

 46秒の動画では、原爆ドームや黙とうをする選手たち、サポーターなどの写真のスライドショーを背景に、以下のような平和を願うメッセージをテロップで配置している。

「世界で初めて被爆を経験した広島のクラブとして、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を強く願います」
 
 具体的な問題には触れていないものの、ロシアがウクライナへ軍事侵攻に踏み切った事態を受けての意思表示であることは間違いなく、この投稿にはファンからも「素晴らしい。支持しています」「この街に育てられた人間として平和を切に願います」「素晴らしいメッセージ」など、賛同の声が寄せられている。

 また、被爆地長崎県をホームタウンとするV・ファーレン長崎も、26日にツイッターで「ウクライナで戦闘行為が激化しています」と切り出し、「長崎はこれまでの歴史の中で深い苦しみを味わってきました。平穏な日常を味わえる今だからこそ、平和の大切さを伝え、その輪を広げていく使命が私達にはあります」と力強い意思を表明している。

 世界に2つだけの被爆都市のクラブだからこそできる投稿。平和について改めて考えさせられる発信となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】広島が世界へ向けた平和を願うメッセージ!「世界で初めて被爆を経験した広島のクラブとして…」

【PHOTO】サンフレッチェ広島の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「懲罰の対象となりうる行為」JFLが鈴鹿ポイントゲッターズの“不正発覚”を発表。「処分決定はJFAに委ねる」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
躍動した久保建英はマドリーに復帰できるのか。現地メディアの見解は?「クラブは歓迎。ただ一番の問題は…」
「タクミがいなかったらここにいない」クロップ、リーグ杯制覇の“立役者”南野拓実に敬意!「レスター戦ではほとんどの人が…」
前田、旗手、井手口のセルティック移籍で横浜、川崎、ガンバへの影響度は? 主軸離脱も新チームの揺れを抑えつつあるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ