• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也が今季12アシスト目をマーク! 2点に絡む活躍でヘンクの白星に貢献。渡辺剛との日本人対決は実現せず

伊東純也が今季12アシスト目をマーク! 2点に絡む活躍でヘンクの白星に貢献。渡辺剛との日本人対決は実現せず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月28日

17分にCKからアシスト、2点目にも関与

2得点に絡んだ伊東。後半アディショナルタイムには惜しいチャンスも。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日、ベルギー・リーグ第29節が行なわれ、日本代表MF伊東純也が所属するヘンクはホームにコルトレイクを迎えた。伊東は3トップの右で先発し、今冬にコルトレイクに加入したDF渡辺剛はベンチスタートとなった。

 試合はホームチームが優位に進める。17分には伊東がキッカーを務めた左CKからオヌアチュがヘッドで先制ゴール。伊東は今シーズンの12アシスト目となった。

 さらに22分、右サイドから伊東が送り込んだクロスをオヌアチュが落とし、ペイントシルが右足で蹴り込んで2点目を奪った。
 
 2点のリードで後半に突入したヘンクは、引き続き試合の主導権を握る。しかし、前半よりもコンパクトに守備を固め、カウンターを狙うコルトレークに押される時間が増える。

 そんななか、伊東は攻守に奔走。後半アディショナルタイム3分にはカウンターから抜け出し、スピードに乗ったドリブルでGKと1対1となりかけたが、追いついてきたDFにクリアされ、シュートには至らなかった。

 試合はそのまま2-0で終了。渡辺は出場せず、日本人対決は実現しなかったが、前節で敗北していたヘンクは2試合ぶりの勝利を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】伊東純也のぶち抜きドリブル→アシスト&衝撃ゴラッソ

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「やば、戦術伊東じゃん」「クロスの質えぐい」伊東純也の“ほぼ3アシスト”が反響!レーティングは驚異の8.9点
「伊東純也が戦術」は不安でしかない。サウジ撃破で称賛を浴びた森保ジャパン。ただ、批判されていた戦い方と違いがあったのか?【小宮良之の日本サッカー兵法書】
PSV堂安律が公式戦今季7点目を奪取!強烈な左足ショットで値千金の逆転弾
「理解できない」前田大然への批判にセルティック番記者が物申す!「他のスポーツを見ているのか?」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ