• トップ
  • ニュース一覧
  • 2試合中止も…ルヴァン杯が開幕! 激戦の大阪ダービーを制したセレッソ、攻撃陣が躍動した広島、湘南が白星発進

2試合中止も…ルヴァン杯が開幕! 激戦の大阪ダービーを制したセレッソ、攻撃陣が躍動した広島、湘南が白星発進

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月23日

通算55回目の大阪ダービーは激しい点の取り合いに

湘南は杉岡(中央)のゴールなどで3-1で勝利を飾った。写真:徳原隆元

画像を見る

 ルヴァンカップは2月23日、開幕節8試合が予定されていたが、大分トリニータ対鹿島アントラーズ、FC東京対ジュビロ磐田が中止となり(大分とFC東京において、それぞれ複数名がコロナ陽性診断)、6試合が開催された。
 
 Aグループでは、公式戦通算55回目となる大阪ダービーが行なわれた。ホームのガンバ大阪に対し、立ち上がりからペースを掴んだセレッソ大阪は開始7分、FKから為田大貴がバックヘッドで流し込むゴールを決め先制。さらに41分にも上門知樹に移籍後初ゴールが生まれ、C大阪が2点を先行する。しかし、G大阪も59分に山本悠樹のボレーシュートで1点を返すと、74分には宇佐美貴史の絶妙なクロスから柳澤亘がヘディングシュートを決め同点に。そして、2-2で迎えた終盤の84分、決勝点となるゴールを挙げたのはC大阪。やはり移籍後初となる中原輝の得点で、C大阪が熱戦にケリをつけた。

 Bグループでは前回王者の名古屋グランパスが清水をホームに迎え撃ったが、両者決め手を欠き、0-0のスコアレスドローに終わっている。今季はJ2で戦う徳島ヴォルティスとサンフレッチェ広島の一戦は、アウェーの広島が住吉ジェラニレショーンの得点で先制。さらにFW永井龍、MF東俊希と攻撃陣が続き、3-0で快勝した。この結果、広島がグループ首位に立っている。

 Cグループはリーグ開幕戦で浦和を下した京都サンガF.C.がホームに柏レイソルを迎え、1-1の引き分け。6分に木村勇太のゴールで先制した京都だったが、46分に柏は今季トップ昇格したルーキーの真家英嵩が同点弾を決めた。また、同グループもう1試合のサガン鳥栖対北海道コンサドーレ札幌も2-2でドロー決着に。開始2分にオウンゴールで先制した鳥栖だったが、札幌は50分に田中駿汰、59分に金子拓郎のゴールで逆転に成功する。しかし粘る鳥栖も72分に藤原悠汰のゴールで追いつき、そのまま引き分けに持ち込んだ。Cグループは全チームが勝点1を得ている。

 Dグループは、湘南ベルマーレがホームでアビスパ福岡に3-1で快勝。14分に山田直輝のゴールで先制した湘南は、前半終了間際にも杉岡大暉が追加点を奪う。終盤の79分に城後寿に追撃弾を許し、福岡に1点差に迫られたものの、88分には大橋祐紀がダメ押しのゴールを奪い、勝負を決めた。

 ルヴァンカップの2節は、3月2日に行なわれる。

ルヴァンカップ1節の結果は以下の通り。

ルヴァンカップ1節(2月23日)
Aグループ
G大阪2-3C大阪
大分(中止)鹿島

Bグループ
名古屋0-0清水
徳島0-3広島

Cグループ
京都1-1柏
鳥栖2-2札幌

Dグループ
FC東京(中止)磐田
湘南3-1福岡

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】山田直輝が鮮やかな左足一閃! 今季初ゴールをゲット!
【関連記事】
横浜が王者川崎に4発逆転勝ち! エウベル&仲川輝人が2発ずつを決め「神奈川ダービー」を制す!!
白熱の大阪ダービー! 通算55回目の対決はセレッソに軍配、シーソーゲームを3-2で制す【ルヴァン杯】
前回王者・名古屋は清水とのGS初戦はスコアレスドロー。果敢に攻め込むもゴールを割れず【ルヴァン杯】
【ルヴァン杯MVP戦記】控えめに言って超人的。大げさでなく化け物。明晰なハードワーカー・稲垣祥の凄み
「かなり気合い入ってます」“静学”魂でプロデビューへ!徳島MF玄理吾が語るライバル心とルヴァン杯への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ