• トップ
  • ニュース一覧
  • 白熱の大阪ダービー! 通算55回目の対決はセレッソに軍配、シーソーゲームを3-2で制す【ルヴァン杯】

白熱の大阪ダービー! 通算55回目の対決はセレッソに軍配、シーソーゲームを3-2で制す【ルヴァン杯】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月23日

アウェーのC大阪が前半で2点を先行

C大阪の2点目をゲットした上門。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ルヴァンカップは2月23日、予定されていた開幕節8試合のうち、大分トリニータ対鹿島アントラーズ、FC東京対ジュビロ磐田を除く6試合を開催。パナソニックスタジアム吹田では、Aグループのガンバ大阪対セレッソ大阪の一戦が行なわれ、C大阪が3対2で勝利を収めた。
 
 公式戦通算55回目となった大阪ダービーは、アウェーのC大阪のペースで進んだ。開始7分には敵陣左サイドでセットプレーのチャンスを掴み、鈴木徳真からのクロスを為田大貴が鮮やかなバックヘッドで流し込み先制。C大阪が先手を奪う。

 C大阪はさらに41分にも、エリア内でパスを受けた上門知樹が強烈な右足のシュートを叩き込み2点目。C大阪が2点をリードして前半を折り返した。

 迎えた後半、ホームのG大阪が開始からパトリックを投入して逆襲に転じる。59分に相手DFのクリアボールに反応した山本悠樹がダイレクトボレーでゴールに叩き込み1点差に。直後には宇佐美貴史、倉田秋を投入すると、これが奏功。74分には宇佐美のクロスに飛び込んだ柳澤亘が頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。G大阪がついに同点に追いつく。

 しかし、劣勢を強いられていたC大阪も途中出場の清武弘嗣を中心に反撃。84分には清武を起点に敵陣深くへ侵入し、新井晴樹からのラストパスを中原輝が左足で押し込む。C大阪が勝ち越しに成功した。

 結局、試合は3-2でタイムアップ。白熱の展開となった大阪ダービーはC大阪が制し、大会を白星でスタートした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セレッソ、為田の見事なバックヘッドで先制!
【関連記事】
「結論は非常に残念」パトリックの退場処分は妥当か? 元国際審判員の家本氏が率直意見
「僕のコメントが不適切で、二度と出るなと…」元主審の家本氏がパトリック退場に関する番組内の発言を謝罪「気分を悪くされた方、申し訳ありません」
「誤解をするから辞めろ!では建設的な議論が進まない」元主審の村上伸次氏が見解。パトリック退場に関する発言を謝罪した家本氏のツイートに反応か
【セレッソ大阪の予想布陣】最終ラインで激しいポジション争いが勃発!? 中盤のバリエーションは豊富に
【ガンバ大阪の予想布陣】注目はエース宇佐美貴史の起用法と井手口陽介の“後釜”。基本システムは3バックになるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ