• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プスカシュ賞も夢ではない」岡山T・アウベスの“衝撃60Mロング弾”を海外メディア絶賛!伝説のゴールと比較する声も「シャビ・アロンソのようだ」

「プスカシュ賞も夢ではない」岡山T・アウベスの“衝撃60Mロング弾”を海外メディア絶賛!伝説のゴールと比較する声も「シャビ・アロンソのようだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月22日

「エキサイティングな一撃だ」

甲府戦で圧巻のゴールを叩き込んだのが、このT・アウベスだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本で生まれた衝撃のゴールが世界で話題となっている。2月20日、J2開幕節のヴァンフォーレ甲府戦(○4‐1)でファジアーノ岡山のブラジル人FWチアゴ・アウベスが決めた超ロングシュートだ。

 2-1と1点リードで迎えた52分だった。自陣のセンターサークル付近でボールを拾ったT・アウベスは、相手GKが前に出ているのを確認し、なんとハーフウェイラインより手前から左足でロングシュート。これがGKの頭上を越えて、ゴールに吸い込まれた。
【動画】世界に衝撃! T・アウベスが決めた衝撃の超ロングシュート
 
 この驚愕の一撃に、母国ブラジルのメディア『globo』は、「日本でチアゴ・アウベスが中央より手前からゴールを決めた。プスカシュ賞(FIFA年間最優秀ゴール)も夢ではない」と最大級の賛辞を寄せた。

 また、『香港01』も「日本で超ロングシュートが決まった。エキサイティングな一撃だ」と驚きをもって報道。世界的レジェンドのゴールを引き合いに出し、次のように伝えている。

「このような弧を描いたシュートは、世界的にはリバプール時代のシャビ・アロンソがニューカッスル戦で決めたゴールや、言うまでもなくハーフウェイライン付近からデイビッド・ベッカムがネットを揺らした有名な得点がある。T・アウベスのゴールは位置からいっても、シャビ・アロンソのゴールに近かった」

 伝説のゴールとも比較された超ロング弾。果たしてプスカシュ賞のノミネートなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】T・アウベスのゴールと「似ている」と海外指摘! 名手シャビ・アロンソが決めた伝説のロングシュート

【PHOTO】“フリースポンチョ”でCスタをファジレッドに染め上げた岡山サポーターを特集
【関連記事】
「レッドはあまりに気の毒」物議を醸したパトリックの一発退場。英国人記者はどう見た?「イングランドでは恥ずべき行為と…」
「結論は非常に残念」パトリックの退場処分は妥当か? 元国際審判員の家本氏が率直意見
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「とんでもないゴールだ!」スアレスが逆足で決めた“40Mロング弾”に世界驚愕!「何がやばいって左足だからね」
「めちゃめちゃ可愛い」本田望結のサンフレユニ姿&微笑みショットに脚光!「ツインテール似合う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ