• トップ
  • ニュース一覧
  • 「99.9%の人は夢見るだけで…」OGでハットのNZ代表DFにエール続々!「今日が彼女を定義するものではない」

「99.9%の人は夢見るだけで…」OGでハットのNZ代表DFにエール続々!「今日が彼女を定義するものではない」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月21日

「彼女を叩くキーボード戦士の皆さん、ママのいる地下室に戻りなさい」

不名誉なオウンゴールを達成してしまったムーア。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日。バルセロナに新加入したピエール=エメリク・オーバメヤンは初ゴールから一気にハットトリックを達成し、大いに注目を集めた。ただ、同日にはもうひとつ、記憶に残る3発が生まれた、いや生まれてしまった。

 SHEBELIEVES CUP、アメリカ女子代表対ニュージーランド女子代表でのことだ。後者の一員として先発したメイケイラ・ムーアは開始5分、右サイドからのクロスをクリアしようと、右足を伸ばしたところ、誤って自陣ゴールに入れてしまう。

 すると、そのわずか1分後にも、相手のヘディングシュートが今度は頭に当たってゴールイン。立て続けにアメリカに2点を献上する羽目になる。しかし、悲劇はこれで終わりではなかった。

 25歳のリバプールDFは、さらに36分にも左サイドからのクロスに対応した際に左足で叩き込んでしまい、なんとオウンゴールでハットトリックを完成させてしまったのだ。しかも、右足、ヘッド、左足で決めたとあって、俗にいうパーフェクト・ハットトリックとなり、余計な形容詞まで付く事態となってしまった。
【動画】Wを通り越し、トリプルの悲劇…まさかのオウンゴール3連発
 その後、指揮官の気遣いからかムーアは40分でベンチに下がり、試合は後半にも2点を追加したFIFAランキング1位のアメリカが、同22位のニュージーランドに5―0で大勝している。

 ムーアのメンタル面が心配されるなか、アメリカ女子代表のレジェンドであるアリ・クリーガーは、ツイッターでエール。「この美しいゲームは時に残酷で、今日が彼女を定義するものではない!彼女が今感じているプレッシャーは想像もつかないし、大丈夫なことを願うよ」と寄り添う姿勢を見せた。

 また、川澄奈穂美が在籍し、17日には横山久美の加入も発表された、アメリカ1部ゴッサムのスコット・パーキンソン監督も以下のような愛に満ちた投稿をしている。

「メイケイラ・ムーアは立ち直る。地球上で最高のチームと対戦し、彼らはボックス内に非現実的なボールを供給している。彼女を叩くキーボード戦士の皆さん、ママのいる地下室に戻りなさい。彼女は99.9%の人が夢見るだけで終わることをやっているんだ!いい選手だ!」

 現在、リーグ首位に立つ強豪リバプールでも、主力として活躍するムーア。今後もはつらつとしたプレーに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「日本人にマリーシアがないと誰が言った?」ブラジル・メディアの日本通記者は鈴木優磨の“復帰戦”をどう評価した?「物議を醸した」
「ナカヤマは鷲のようだ!」現地実況も唸った劇的弾の中山雄太。ズウォーレを急浮上に導くリベロへのコンバートに手応え「ガラッと変わった」【現地発】
「ホームのよう」オーバメヤン、得意の地で4か月ぶり弾から“オチ”つきのハット達成!シャビ監督も「喜ばしい」
「中国リーグより数段上」北京国安から移籍のマルセイユFWが本音! 中メディアはフランスでの好調に嘆き?「国安は嫉妬。恥ずかしい思いを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ