• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マサヤは力強く入れてくれた」アシストした同僚が千金弾の奥川雅也を絶賛! 本人は舞台裏を明かす「本当は…」

「マサヤは力強く入れてくれた」アシストした同僚が千金弾の奥川雅也を絶賛! 本人は舞台裏を明かす「本当は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月20日

守護神も「マサヤはゴール前でとても貴重な存在」

今季リーグ戦8点目を奪った奥川(中央)。ビーレフェルトに欠かせない存在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に開催されたブンデスリーガ第23節で、ビーレフェルトは原口元気と遠藤渓太が所属するウ二オン・ベルリンとホームで対戦。1-0で3試合ぶりの白星を挙げた。この一戦で、決勝点を叩き出したのが左サイドハーフで先発した奥川雅也だ。

 53分、ペナルティエリアの右寄りでパトリック・ヴィマーからパスを受けると、敵DFに身体を寄せられながらも、ワントラップからコンパクトに右足でシュート。鋭い一撃で鮮やかにネットを揺らしてみせた。
【動画】リーグ戦二桁まであと2点!決勝点となった奥川の巧みな8点目をチェック

 今シーズン絶好調の25歳は、4戦連発弾を奪った19節のグロイターフェルト戦以来、4試合ぶりの得点。これが、リーグ戦8点目(公式戦9点目)となった。

 クラブ公式サイトによれば、奥川は試合後のインタビューで、「予想通りのタフなゲームでした。相手はフィジカルが強く、僕らを激しくプッシュしてきました」と振り返っている。

「相手のクオリティにもかかわらず、後半に試合を有利に運べたのは、チーム全体の素晴らしいパフォーマンスがあったからです。僕としては、長い間奪えていなかったゴールに再び絡めて、とても嬉しいです。特にゴールは、僕にとって大きな意味を持ちます」

 得点の場面には「お膳立てしてくれたので、あとは決めるだけでした」と、アシストしたヴィムシーこと、ヴィマーに惜しみない賛辞を寄せている。
 
「本当は左サイドなんですが、この場面ではチャンスと見て、とても良いタイミングで相手を剥がせました。そのときに幸い、ヴィムシーが僕を見て、素晴らしいボールをくれました」

 その20歳のオーストリア人MFは、パスを選択した理由をこう明かしている。

「(アレッサンドロ)シェプフからボールをもらってから、自分でシュートを撃とうかどうか考えたんだ。でもシュートチャンスがないと分かったので、もう一度コンタクトを取ると、マサヤが完璧にスペースに走り込んできた。そして運良くパスを通せて、マサヤは力強く入れてくれたよ」

 守護神のシュテファン・オルデガも「周りはマサヤをとても良くサポートし、彼はゴール前でとても貴重な存在になった」と語ったように、いまや攻撃陣の軸となっているチーム得点王の奥川。今後もゴールを重ね、ビーレフェルトを残留に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「想像以上にすごい軌道」奥川がフライブルク戦で決めた豪快なミドル弾をチェック!

【動画】「素晴らしいループ」現地メディアも絶賛! 奥川雅也が決めた電光石火の“技あり弾”
【関連記事】
「オクガワのおかげで勝利」今季8点目の奥川雅也を現地メディアが激賞!「非常に重要な存在であることをまた証明した」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「私のダイゼン」女子格闘技界のスターが前田大然のサイン入りユニとの“2ショット”公開で現地反響!「いいねやシェアが…」
「レッドではない」「冗談だろ?」G大阪パトリックの退場映像が世界中に拡散…海外のファンも反応
メッシのミスから4日…ネイマールのPK失敗が反響!「史上最悪かも」「GKは反対に飛んでも防げた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ