• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシのミスから4日…ネイマールのPK失敗が反響!「史上最悪かも」「GKは反対に飛んでも防げた」

メッシのミスから4日…ネイマールのPK失敗が反響!「史上最悪かも」「GKは反対に飛んでも防げた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月20日

「恥ずかしすぎる」「NEYMARE」

ネイマールはパリSGで2度目のPK失敗。リードされている状況だっただけに痛恨だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に開催されたリーグ・アン第25節で、首位を快走するパリ・サンジェルマンは、ナントと敵地で対戦。前半に3点を奪われると、後半開始直後にネイマールが1点を返すも1―3で敗れ、9節のレンヌ戦(●0―2)以来、およそ4か月半ぶりの2敗目を喫した。

 この一戦において、注目を集めているのが59分のPKの場面だ。4日前のレアル・マドリー戦(チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦、〇1―0)ではリオネル・メッシが失敗していたこともあったのか、この日はネイマールがキッカーを担当。今回はきっちりと決めたいところだったが、これがまさかの結果に終わった。

 ブラジル代表FWは、GKアルバン・ラフォンのタイミングをずらそうと、小刻みなステップから、ゆったりとシュートを放つ。しかし、ラフォンは全く動じず、ぴったりのタイミングで反応し、楽々キャッチ。結果的に、モーションもスピードもコースも甘い“コロコロPK”となってしまったのだ。

【動画】「ぞっとする」モーション、コース、スピードの全てが甘い!ネイマール痛恨のPK失敗

 メッシのミスから、わずか4日後に起こった悲劇には、各国メディアが反応しており、スペイン紙『AS』は「ラフォンの手にかかる恐ろしいシュート」と表現。英紙『The Sun』は「NEYMAR(ネイマール)」と「MARE(悪夢)」をかけ、「NEYMARE」と見出しを打ち、「パリSGは12ヤードからのエキスパート探しを続けなければならないようだ」と伝えている。

【動画】ネイマールのPK失敗の4日前…メッシは名手クルトワに阻まれる
 
 また、SNS上でも世界中のサッカーファンから、驚きや嘆きの声がひっきりなしに集まっている。

「一体なんだこれは」
「恥ずかしすぎる」
「彼は好きだが、これにはぞっとする」
「史上最悪のペナルティかもしれない」
「最近の選手がやるバカげた駆け引きが1番気になる」
「サッカー史上初めてPKが行われたときはこんな感じだっただろう」
「どこがロナウジーニョより優れてるんだ?」
「GKは反対側に飛んでも、正しい位置に戻ってセーブする時間はあったはずだ」

 なお、データサイト『Opta』によれば、ネイマールがパリSGでPKを外したのは、2019年12月のサンテティエンヌ戦(リーグ・アン第18節、〇4―0)以来2度目。その際もきっちりと1ゴールは奪っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「レッドではない」「冗談だろ?」G大阪パトリックの退場映像が世界中に拡散…海外のファンも反応
「オクガワのおかげで勝利」今季8点目の奥川雅也を現地メディアが激賞!「非常に重要な存在であることをまた証明した」
「フルハシを愛さずにはいられない」古橋亨梧の行動に現地メディアが賛辞!敗れたECLでベンチ外も…「彼は笑顔にさせてくれる」
「信じられないような若手がいた」前横浜ヘッドコーチがJリーグで受けた衝撃を告白!「ぎりぎりで残留したチームに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ