• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魅力的なサッカーをする」内田篤人が注目するJクラブ指揮官は?「ドイツでお会いしたこともありますし…」

「魅力的なサッカーをする」内田篤人が注目するJクラブ指揮官は?「ドイツでお会いしたこともありますし…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

「キャンプを見に行きたいと思ったんですけど…」

内田篤人が、注目しているJクラブの監督について語った。 (C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、ついに開幕した今シーズンのJリーグで注目している指揮官について語った。

「あの人のサッカーは魅力があって、実はキャンプを見に行きたいと思ったんですけど、コロナの影響でなくなってしまって。でも、『全部見てもらっていいよ』と言ってくれていた心の広い監督」

 内田氏がそう表現したのが、京都サンガの曺貴裁監督だ。湘南ベルマーレを8シーズン率いた後、1年のブランクを経て、昨季にJの舞台に復帰した指揮官は、就任1年目で京都を12年ぶりの昇格に導く手腕を発揮。今季は3年ぶりにJ1の舞台で采配を振るう。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 ブンデスリーガの名門シャルケで活躍した内田氏は、「ドイツのサッカーが好きで、ドイツでお会いしたこともありますし、ドイツのサッカーをすごく勉強されている」と注目する理由を続けている。

「J2から上がってきて、どれぐらいやれるか」と期待を寄せた京都は、開幕節に富士フイルム・スーパーカップで川崎フロンターレを下した浦和レッズと対戦。主砲ピーター・ウタカのゴールで、久々のJ1勝利を挙げた。

 曺監督の下、攻撃的なサッカーで台風の目になるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】P・ウタカがクロスを冷静に流し込む! 12年ぶりJ1復帰の京都が嬉しい先制点!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ゾッとする」内田篤人が古巣・鹿島からの名手流出に懸念!「見るたびに、やっぱいい選手だなと思う」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 3年連続トップの新木優子を抑え1位に輝いたのは――
【松木安太郎のJ1順位予想】“新たな挑戦”をするFC東京が優勝候補筆頭! 浦和は若さゆえの脆さと勢いがどう出るか
「本当に高卒ですか?」「貫禄すご」プロデビュー戦で存在感! FC東京の注目ルーキー松木玖生の“強烈ミドル”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ