• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冨安の復帰は大きな後押しだ」アルテタ監督の起用可能発言に現地メディアは歓喜も…「無理させる試合ではない」

「冨安の復帰は大きな後押しだ」アルテタ監督の起用可能発言に現地メディアは歓喜も…「無理させる試合ではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

ここ2か月は離脱と復帰を繰り返している

戦線復帰が待たれる冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 今度こそ万全な状態で復帰できるだろうか。

 昨夏にボローニャから加入以来、リーグ戦15試合連続で先発を続けていた冨安健洋は、12月18日のリーズ戦で右ふくらはぎを痛めて負傷交代。コロナ感染もあり、翌節のノーリッジ戦は欠場し、翌々節のマンチェスター・シティとの大一番で復帰を果たした。

 しかし、無理が祟ったか、そこから再び故障で戦列を離れると、先月20日のリバプール戦で一度ピッチに戻ったものの、再び故障でメンバーが外が続いている。

 ここ2か月は離脱と復帰を繰り返している日本代表DFについて、ミケル・アルテタ監督が、19日のブレントフォード戦(プレミアリーグ第26節)の前日会見で言及。起用の明言は避けながらも、1か月ぶりの実戦復帰に期待がもてる、以下のようなコメントを残している。

「まだ完璧とは言えないが、ここ数日トレーニングを積んできているので、出場は可能だよ。彼を起用できるので、本当にポジティブだ」
【動画】「えぐい」「怪物だ」冨安健洋の決定機阻止→フィジカル強すぎのキープ→裏街道ドリブル突破
 ただ、現地メディアは「無理はさせられない」と見ているようだ。『PAIN IN THE ARSENAL』は、「これは大きな後押しとなる」「トミヤスが与えるポジティブな影響力は、チームにとってかけがえのないものだ」としながらも、「もしまだ完治していないのであれば、モリノーでセドリク・ソアレスが今シーズン最高のパフォーマンスを見せたことを考えれば、急いで復帰させる必要はないだろう」と指摘した。

 スタメン予想でも、直近のウォルバーハンプトン戦にフル出場し、勝利に貢献したポルトガル代表DFを右SBに入れ、「トミヤスが100%準備万端でない限り、彼がいなくてもアーセナルが十分に勝てる試合に無理に参加させる必要はない」と綴っている。

 また、『Evening Standard』も「トミヤスの明るいニュース」と伝えたうえで、「カラバオ・カップ準決勝のリバプール戦でふくらはぎを痛めたDFは、今週末に先発復帰を果たすべく努力を重ねているが、セドリクがいるため、アルテタはトミヤスをゆっくりとチームに戻したいと思っているのかもしれない」と伝えた。

 リバプール戦後、アルテタ監督は3度離脱を余儀なくされた冨安は、全体練習に合流しておらず、ぶっつけ本番だったと明かし、その起用法を疑問視する声も少なくなかった。果たして、スペイン人指揮官はどんな決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
聞こえてくるのは「スーパー、スーパー、トミヤス!」という陳腐な合唱。これぞっていう最高のチャントを冨安に!【現地発】
「私のダイゼン」女子格闘技界のスターが前田大然のサイン入りユニとの“2ショット”公開で現地反響!「いいねやシェアが…」
大興奮で疾走する久保建英。その時、ベンチは…“逆サイドからの動画”が反響!「何回見ても一体感が胸熱!」「めっちゃ笑った」
「ハタテのベンチは心が痛んだ」ポステコグルー監督の采配に地元メディアが苦言!「アンジェが間違えるのは稀だが…」
「一緒にやって、すごい人だなと」内田篤人が驚かされたスター選手は?「嬉しいとかはなかったけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ