• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシはサッカーそのもの」パリSG指揮官、批判を浴びる同胞のスターを全力擁護!「PKを外しても影響はない」

「メッシはサッカーそのもの」パリSG指揮官、批判を浴びる同胞のスターを全力擁護!「PKを外しても影響はない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

ネイマールの先発復帰「あり得る」

ポチェティーノ監督は、メッシの才能を信じて疑わないようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのマウリシオ・ポチェティーノ監督が、完全復活の待たれるリオネル・メッシについて語った。

 バルセロナを電撃退団し、昨夏からフランスで新たな挑戦を始めている34歳のアルゼンチン代表FWは、リーグ戦ではわずか2点のみ。チャンピオンズ・リーグのグループステージでは5戦5発と流石の決定力を見せつけたが、15日の決勝トーナメント1回戦・レアルマドリー戦(〇1―0)では、痛恨のPK失敗も犯し、厳しい評価となった。

 フランス紙『L'Equipe』は10点満点中3点と厳しく採点すれば、クラブOBでもある元フランス代表MFジェローム・ロテンも痛烈に批判。「もちろん商業面ではメッシを獲ったのは素晴らしいことだ。人々はメッシのプレーを見るためにやってくる。しかし、スポーツ面では、彼はPSGに何ももたらしていない」とバッサリ切り捨てた。

 そうしたなか、ポチェティーノ監督は19日のナント戦(リーグ・アン第25節)の前日会見で、批判を浴びる同胞のスーパースターを擁護。クラブ公式ツイッターによれば、改めて「彼は世界最高の選手だ」と断言している。
【動画】エリア外から左足を一閃! メッシのリーグ・アン初ゴールは鮮烈なゴラッソ
「ペナルティを外しても、彼のサッカーに影響はない。マドリー戦ではピッチ上で良いポジションを見つけ、非常に良いプレーでチームの力になった。メッシはサッカーそのものだ」

 また、来月に50歳となる指揮官は、マドリー戦で73分から途中出場し、故障からおよそ2か月半ぶりに復帰したネイマールにも言及。「明日の先発もあり得る」と明かしている。

「マドリー戦ではとても良いインパクトを与えてくれた。感じていた違和感をプレーで取り除いたんだ。彼は今、自分のプレーに集中していて、チームの力になろうとしている」

 メッシはバルサ時代からの盟友ネイマール、そしてマドリー戦で後半アディショナルタイムに劇的決勝弾を叩き込んだキリアン・エムバペらと共に、かつての輝きを取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「私のダイゼン」女子格闘技界のスターが前田大然のサイン入りユニとの“2ショット”公開で現地反響!「いいねやシェアが…」
聞こえてくるのは「スーパー、スーパー、トミヤス!」という陳腐な合唱。これぞっていう最高のチャントを冨安に!【現地発】
「練習を見るのが楽しい」ハキミが最も衝撃を受けたパリSGの選手は? メッシでも、エムバペでも、ネイマールでもなく…
「ハタテのベンチは心が痛んだ」ポステコグルー監督の采配に地元メディアが苦言!「アンジェが間違えるのは稀だが…」
「なぜ獲得した選手がすぐ活躍できるかって?」ポステコグルーが明かした“補強の秘訣”「日本人の場合は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ