• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは怒りを発露させた」感情を爆発させた久保建英の姿を番記者はどう見た? プレーには苦言も「ファンの心を鷲掴み、来季も残ってほしいと…」【現地発】

「タケは怒りを発露させた」感情を爆発させた久保建英の姿を番記者はどう見た? プレーには苦言も「ファンの心を鷲掴み、来季も残ってほしいと…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2022年02月17日

攻守における貢献度は高いとは言えなかった

ビルバオ戦で決勝点を演出した久保。番記者の評価は? (C)Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)にとってマジョルカがアスレティック・ビルバオ相手に手にした勝利は単なる1勝以上の価値がある。彼はこの一戦でここ数試合、失っていた自信を取り戻したのだ。

 象徴的だったのは、決勝ゴールが決まった後の過剰なまでの喜びだ。タケはその瞬間、内に秘めていた怒りを発露させた。誰もがこのゴールがマジョルカのキャリアにおけるターニングポイントになることを期待している。

 90分間通して見れば、そのパフォーマンスは決してポジティブなものではなかった。マジョルカが常に押し気味に試合を進めていたにもかかわらず、ポジション取りが良くなく、周囲と動きがかみ合わなかった。ドリブルを仕掛けても不発に終わり、強引な突破がボールロストに繋がる場面もあった。むしろルイス・ガルシア・プラサ監督が、後半の早い時間帯に交代させなかったのが不思議なほどだった。

 この日もタケは右サイドハーフでプレーした。しかし守備面での課題を露呈し、ビルバオに執拗にその右サイドを狙われた。右サイドバックのパブロ・マッフェオの頑張りで何とか相手の攻撃を跳ね返すことができていたが、攻守における貢献度は高いとは言えなかった。しかしルイス・ガルシア監督はピッチに置き続け、そしてその信頼が88分の決勝点に実を結んだ。

 記録では相手GKのウナイ・シモンのオウンゴールという形となったが、ここ数試合、存在感が低下していたタケにとってこの得点は重要なターニングポイントになりうる。前節のカディス戦に続く2連勝を飾ったチームにとってもそれは同様だ。

【動画】久保建英が劇的決勝弾演出でユニホームを脱いで激走→フレームアウトに実況が「どこ行っちゃいました?」
 実は、つい最近まで、マジョルカのロッカールームには不穏な空気が漂っていた。選手同士が口を利かないとか、ベテラン組と移籍組の間に隔たりがあるとかいった噂がまことしやかに囁かれていた。しかしこの連勝でそうしたピッチ外の雑音は収まるはずだ。

 その意味でも、冬の移籍市場でのヴェダト・ムリチ、セルヒオ・リコ、ジョバンニ・ゴンサレスの加入、守備の要のアントニオ・ライージョの戦列復帰が格好のカンフル剤になっている。本拠地ソン・モイスに醸成されたムードもそんなV字回復を見せるチームとの一体感を如実に表していた。

 観客は懸命な声援で選手たちを後押しし続け、一緒に勝利の喜びを分かち合った。なかでも、ファンの心を鷲掴みにしたのが、前述したようにゴールセレブレーションで感情を爆発させ、さらに試合終了後にマイクに向かって誠実で自然体なメッセージを発したタケだった。

 試合の翌日になっても、タケとムリチへの称賛の声が相次いでいる。2人による新ホットラインの形成に期待が膨らむが、なかでもSNS上で盛り上がっているのが、両選手が来シーズンもマジョルカのユニホームを着てプレーする可能性があるかという待望論だ。

 もちろんそのためには、タケの所属元レアル・マドリーから、3度目となるレンタル移籍の承認を得る必要がある。一方、ムリチについてはレンタル元のラツィオとの契約内容には、1200万ユーロ(約15億円)の買い取りオプションが盛り込まれている。行使することになれば、クラブ史上最高額の移籍金となるが、もちろんその大前提は、マジョルカが1部残留を達成することである。

文●エレナ・ガルシア(ディアリオ・デ・マジョルカ紙マジョルカ番)
翻訳●下村正幸

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾

【動画】現地紙感嘆!サイドチェンジのパスを神トラップ→敵DFを翻弄する久保をチェック
【関連記事】
「オウンゴールなのに服脱いでイエローはダメ」日本代表戦士からのツッコミに久保建英は…「俺のゴール」
「いやいや、僕のゴールだよ」OG判定も久保建英は自身の得点を主張!メンタルが“へこんでいた”事実も明かす「相手は何もしていなかったのに…」
「タケは一段階成長した」決勝点演出の久保建英をマジョルカ指揮官も激賞!「いつも言っているんだが…」
「すげぇ献身的」マジョルカの救世主となった久保建英の同僚FWが日本で話題!「ファンの心を鷲掴み」
「スポーツ選手の皆さんへ…」リネカーが“ワリエワ騒動”に痛烈皮肉!「おじいちゃんの心臓の薬を飲んではいけないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ