• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手には厳しい要求をした」浦和ロドリゲス監督、J1王者撃破に手応え! 川崎からリズムを奪い返せた要因は?

「選手には厳しい要求をした」浦和ロドリゲス監督、J1王者撃破に手応え! 川崎からリズムを奪い返せた要因は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月12日

「川崎に快適にプレーさせないことを意識させた」

浦和を率いて2年目のロドリゲス監督。天皇杯に次ぐタイトル獲得なった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季初めてのタイトル獲得に、手応えを得たようだ。

 シーズン開幕を告げる前哨戦、富士フイルムスーパーカップは2月12日に日産スタジアムで行なわれ、天皇杯王者の浦和レッズがJ1王者の川崎フロンターレを江坂任の2ゴールで、2対0で破った。
 
 試合後、浦和のリカルド・ロドリゲス監督は、「この試合のプランにおいて、選手たちには厳しいものを要求していた。ハードワークといった部分でもそうだし、川崎に快適にプレーさせないようにすることを意識させて試合に入った」とゲームプランを明かし、「1点目が早めに入り、少し時間をおいて2点目が入るという展開となった。もう少しボールを握って、敵陣でプレーする時間を長くしたかったが、選手たちの頑張りがこういう結果に繋がったと思う」と、課題を感じつつも結果を残した選手たちを讃えた。

 先制点を奪った後、浦和は前からの圧力を強めた川崎に押し込まれる時間帯が続いたが、指揮官自身も「やはりもっとボールを握りながらチャレンジしたかったが、なかなかそれができず相手に深く侵入されてしまった」と、後手に回った展開を反省しながらも、「ただ相手に対して、そんなに危険な場面をつくらせなかったと思っている。ディフェンスで前から圧力をかけてボールを奪い返せたのが、リズムを取り返せた要因」と川崎の攻撃を撥ね返し、主導権を握り返した戦いぶりに胸を張った。

 浦和は2度目のスーパーカップ制覇。ロドリゲス体制2年目のシーズンは、大きな期待を抱かせる船出となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
富士フイルム杯、天皇杯王者の浦和がJ1連覇の川崎を2-0撃破! 日本代表FW江坂任が2発の大活躍
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
淀みないプレーで川崎の包囲網を回避。浦和の岩尾は〝最大の希望”になる【編集長コラム/富士フイルム杯】
【川崎U-18×高校選抜】川口達也のゴールで川崎U-18が勝利!!チェイス・アンリら擁する高校選抜は後半の猛攻実らず
【セルジオ越後】旗手や古橋らは早々にスコットランド脱出を! 大迫や長友をベンチに座らすにはビッグクラブで活躍すればいいだけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ