• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アビスパ福岡の予想布陣】新エース候補ルキアンの能力は評判通り! 焦点は右サイドの連係強化

【アビスパ福岡の予想布陣】新エース候補ルキアンの能力は評判通り! 焦点は右サイドの連係強化

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2022年02月11日

リーグ戦8位以上、カップ戦ベスト4以上を目指す

課題は攻撃力のアップ。昨季のJ2得点王で新エース候補のルキアンにかかる期待は大きい。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは2月18日に川崎フロンターレ対FC東京のカードでJ1が開幕。30年目のシーズンがまもなくスタートする。今企画では、J1全18チームの最新予想布陣を公開。プレシーズンの動きから各チームのスタメンとポジション別の序列を予測する。今回は、昨季8位のアビスパ福岡をピックアップする。

――◆――◆――
【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 昨シーズン、四半世紀にわたって繰り返されてきた“5年周期”に終止符を打った福岡は、J1定着という次なる歴史に向けてのチャレンジを開始する。継続性を大事にしながら課題である攻撃力アップを図るため、昨シーズンのメンバーを中心にピンポイントで補強を行ない、リーグ戦8位以上、カップ戦ベスト4以上を目指す。

 基本フォーメーションはお馴染みの4-4-2。高い位置からのプレスで始まる連動した守備でボールを奪い、鋭い攻守の切り替えから素早くゴールを目指す戦い方に変わりはない。

 その中で最終ラインの中央にはJ2屈指と呼ばれた熊本雄太と大卒ルーキーの井上聖也を補強。ともに高さと対人の強さを持ち味とする選手で、かつ正確なフィードにも定評があり、CBの層を厚くするとともに、奪ったボールを効果的に攻撃につなげるという意図が見て取れる。

 エミル・サロモンソンが抜けた右SBには、Jクラブのアカデミー出身らしい高い技術と攻撃的なスタイルが特長の前嶋洋太が加わる。当面は1対1の強さに自信を持つ湯澤聖人と併用されるものと見られるが、前嶋はまだ24歳と若く伸びしろは十分。長谷部茂利監督の下で大きく成長することが期待されている。

 中盤には田中達也が加入。スピードと切れのあるドリブルを武器にサイドアタックを活性化させることを期待しての補強で、個の力で局面を打開できるのも攻撃力アップをテーマにする福岡にとっては心強い。

 それだけにとどまらず、田中の加入によって田邉草民がボランチの位置でプレーすることが予想されることや、金森健志をサイドハーフに限らず攻撃的なポジションならどこでも起用できるようになったことなども含め、中盤のバランスがより整った印象もある。

【宮崎キャンプPHOTO】“J1定着”へ!ルキアンら新戦力も合流し、トレーニングに励む福岡を特集
 
【関連記事】
「サッカーを難しく考えていない」。普通のことを普通に――長谷部アビスパの真骨頂に高まる期待感
「もうバケモノ!」福岡クルークスの驚愕ミドル弾が大反響! 王者・川崎を撃破した一撃を彷彿
日本代表FW上田綺世がモデル由布菜月さんと結婚! SNSでの2ショット報告に大反響「お幸せに~」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
【J1全18クラブ補強査定】最も際立ったのは浦和。成熟路線の川崎を阻む一番手と見られる横浜の不安要素は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ