• トップ
  • ニュース一覧
  • 「7点はメッシと同じじゃないか」南野拓実への過小評価に地元メディアが苦言!「わずか725万ポンド、輝かしい仕事をしている」

「7点はメッシと同じじゃないか」南野拓実への過小評価に地元メディアが苦言!「わずか725万ポンド、輝かしい仕事をしている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月10日

「静かにエクセレントなシーズンを過ごしている」

FAカップのカーディフ戦で今シーズンの7点目を奪った南野。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドクラスの選手と比較しても、南野拓実はリバプールで価値を示している――専門サイト『ROUSING THE KOP』は2月8日、日本代表アタッカーを過小評価すべきでないと主張した。

 南野は6日のFAカップ4回戦で先発出場し、後半にチームの2点目となるゴールを挙げ、3-1でカーディフを下すのに貢献。プレミアリーグでの2得点、リーグカップでの4得点に続き、3つ目のコンペティションで今季の得点数を7とした。

『ROUSING THE KOP』は「タクミ・ミナミノはリバプールで静かにエクセレントなシーズンを過ごしている。レギュラーではまったくないが、チームに価値を十分に証明してきた」と称賛している。

「カーディフ戦で今シーズン7得点。もちろん、これはモハメド・サラーの23得点に遠く及ばない。だが、バロンドール受賞7回のリオネル・メッシの今季の得点数と同じだ。愚かな比較に聞こえるかもしれない。だが、日本人選手がリバプールにとって適した控えストライカーという以上の存在であることを強調するのには役立つ」

さらに、同メディアは日本代表アタッカーが国内カップ戦で勝ち進んできた「大きな要因」だったとし、限られた機会で結果を残してきたことを強調した。

「ミナミノはしばしば、ジョッタやサディオ・マネ、サラーほどではないという単純な事実で嘲られる。だが、出場時間を考えれば、彼はスカッドプレーヤーとして求められる仕事を十二分にこなしている。彼もリバプールでの役割に満足しているようだ。カーディフ戦後、ユルゲン・クロップ監督はミナミノの姿勢を『見事』だと称賛している」

【動画】出場50試合目を自ら祝う!南野が決めた今季7点目をチェック!
 また、「マンチェスター・シティやチェルシーのように底なしの資金があるわけではないリバプールは、4000万ポンド(約56億円)の選手をすべての試合でベンチに置いておくことができない」と、コストパフォーマンスの良さも考慮すべきとしている。

「ミナミノはわずか725万ポンド(約10億2000万円)だった。定期的に彼が貢献しているのは、むしろリバプールの輝かしい仕事と見るべきだろう」

 ここでもROUSING THE KOPは世界的な選手を引き合いに出した。チェルシーのカイ・ハベルツだ。「それぞれのクラブで似たような役割だが、前者は7100万ポンド(約99億4000万円)とミナミノの約10倍ものコストだった」と続けている。

「ハベルツはプレミアリーグでミナミノの10倍の出場時間だが、それで今季は同じ2得点だ。もちろん、単純な見方ではある。だが、呼ばれたときに出場してゴールを決めるリバプールの背番号18が大きな賛辞に値することを示す」

 最後に、同メディアは「今季のリバプールが何かしら勝利を手にするには、ミナミノが必要だ」と締めくくった。

「チームメイトのように称賛されないかもしれないが、それでも彼の貢献は重要なものだ」

 サラーとマネがアフリカ・ネーションズカップ出場で不在だった間も、プレミアリーグで先発出場することができなかった南野だが、さらに存在感を高めていくことはできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「これ以上ないほど評価している」Jクラブの外国人コーチが驚かされた日本人選手の“クオリティ”。「このリーグでは助っ人がベンチに座る」
「素晴らしいゴールを決めてくれた」南野拓実の今季7点目をクロップ監督も絶賛!「だから先発で起用できた」と褒め称えた“振る舞い”とは?
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ