• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早く苦労したほうがいい」湘南の山口監督が明かす恩師・西野朗からの激励「早くサトシのサッカー観が見たい」

「早く苦労したほうがいい」湘南の山口監督が明かす恩師・西野朗からの激励「早くサトシのサッカー観が見たい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月09日

「すぐ覚悟になった。断る理由もない」

就任2年目を迎える湘南の山口監督。今季は「5位以内」を目標に掲げ、「それができる根拠、それができる選手、スタッフがいる」と気合いを入れる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表でサッカー解説者の播戸竜二氏が自身の公式YouTubeチャンネル『播戸竜二のおばんざい屋』を更新。ガンバ大阪時代のチームメイトである湘南ベルマーレの山口智監督との対談を公開した。

 湘南の指揮官は、昨季途中に浮嶋敏前監督の退任を受け、コーチから監督に昇格。「驚きはたしかにあった」というが、「すぐ覚悟になった。やらなあかんな、みたいな。断る理由もない」と当時を振り返る。

 播戸氏も今年はじめに小学生チームの監督を務めた経験があり、その難しさについて「決断を常にしていかなあかん」と言うと、山口監督も「間違いないよね」と同調。ピッチ内外で決めなければならないことについて、その苦労など自身の体験を語る。

 さらに播戸氏から、山口監督が現役時代に師事した西野朗氏(元日本代表監督や元G大阪監督など)について問われると、「言葉では表現できない凄さがある」とし、次のように続ける。

「ブレないというか攻撃的。勝つための手段を選ばない、点を取られても点を取りに行けるという発想」

 ことあるごとに西野氏には相談しているようで、湘南の監督就任も「最初に伝えた」。その際には、こんなアドバイスも。

「お前、早く苦労したほうがいいんだよって。若いうちから苦労して、やらないとわからないことがあるから、やったほうがいいんだよという言い方をしてくれた」
 
 さらに「激励と、見守ってるぞじゃないけど、早くサトシのサッカー観が見たいよね」との言葉もかけられたという。

 昨季は下位に低迷する湘南を、途中就任の難しさもありながら、見事な手腕で残留を果たした。昨年末に契約更新が発表されると、「観ていて楽しい、ワクワクするサッカーをたくさんお見せできるよう、選手と共に楽しみながら成長していきたい」とコメント。

 就任2年目の今季、“攻撃的”で“点を取られても点を取りに行く”という恩師に「影響されている」という山口監督が、湘南をどう進化させ、躍進に導くか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】湘南の山口智監督が元同僚の播戸竜二氏と対談! 2人が語る指揮官の難しさとは?

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!

【新体制PHOTO】山口監督が続投!永木が7シーズンぶりに復帰!16名が加わった湘南が新体制を発表!
 
【関連記事】
【湘南ベルマーレの予想布陣】山田や田中ほか、永木、米本らが加わった中盤の競争は熾烈。DFの層も厚みを増した
「相当な覚悟がいった」湘南の山口智監督、元日本代表・播戸竜二との対談でガンバ時代の“決断”を回顧
「見た瞬間吹き出した」湘南・瀬川祐輔のやる気みなぎるポージングに脚光!「クラスに絶対1人はいる」
「斬新でかっこいい」「これは売れる」湘南ベルマーレの2022年新ユニホームに反響!
「燃え尽きる一年になるかもしれない」元日本代表、橋本英郎はなぜ“おこしやす京都”を新天地に選んだのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ