• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相当な覚悟がいった」湘南の山口智監督、元日本代表・播戸竜二との対談でガンバ時代の“決断”を回顧

「相当な覚悟がいった」湘南の山口智監督、元日本代表・播戸竜二との対談でガンバ時代の“決断”を回顧

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月06日

元チームメイトのふたりがYouTube企画で対談!

ガンバ大阪時代のチームメイト、播戸氏(左)と湘南の山口監督(右)がYouTubeで対談。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 元日本代表でサッカー解説者の播戸竜二氏が自身の公式YouTubeチャンネルで新たなコンテンツを投稿。ガンバ大阪時代のチームメイトである湘南ベルマーレの山口智監督との対談を行ない、様々な切り口でトークを展開している。

 播戸氏はこれまで自身のYouTubeチャンネル『播戸竜二のおばんざい屋』の人気企画「播対談」で黄金世代の同期・小野伸二やなでしこジャパンの岩渕真奈らと対談を行ない、サッカーファンを中心に大きな注目を集めてきた。

 今回、播戸氏が対談相手に指名した湘南の山口監督は、昨年9月に指揮官の座に就任。播戸氏とは4年間、G大阪でチームメイトとしてプレーした仲で、「バン」「さとし」と親密な様子で対談は行なわれた。
 
 和やかな空気の中で進んだ対談のなかで、播戸氏から、最も長く在籍したG大阪時代について「優勝もして代表も入って、一番長いし」と振り返る質問を投げかけられた山口監督は、「一番濃い時期だった」と表現。「残留争いの立ち位置からクラブタイトルを取るまでに成長した過程にいられたのはすごく大きい」と回想する。

 その後、2012年にはJ2に在籍していた古巣のジェフ千葉に戻ることになるが、播戸氏が「選手としてはドラマがある感じやね」と感想を述べ、当時の心境について訊くと、山口監督は「J1で優勝を目指したいという気持ちや自信はあったけど、自分のプライドやこだわりではなく、どっちがやるべきことなのかを考えた」と、当時J2で苦しみ、なんとかしなければという状況であったジェフへの思い、そしてそこに自分が必要とされていることを重視したと語る。決断には「相当な覚悟がいったし、難しさもあった」と振り返った。

 対談ではそのほか、山口監督のプレースタイルを形作るうえでの礎となった高知での少年時代の話や指導者としてキャリアをスタートさせた頃のオフィスワークの経験など、貴重なエピソードが語られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】湘南の山口智監督が元同僚の播戸竜二と対談! ガンバ時代の“決断”の真相は?
【関連記事】
松井大輔が「暴れん坊だった」盟友・大久保嘉人の高校時代を回想。練習試合での壮絶な削り合いも暴露「ヨシト怒っちゃって…」
「どうしてもイタリアに連れて行きたいと…」なぜ今野泰幸は海外移籍を拒絶したのか。内田篤人に明かした“本音”
「試合後にそのまま入院した」大久保嘉人がマジョルカ衝撃デビューの壮絶な舞台裏を回顧! 内田篤人も驚き「すげぇ、さすが国見ですね」
「革命的な移籍だった」セルジオ越後氏が30年目のJリーグに言及!最大の功労者に挙げたのは?
「いまが一番楽しい」アーセナルで充実の日々を送る岩渕真奈に、播戸竜二が直球質問。「クリスマスは意識する?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ