• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢が叶ったような気がした」香川真司がマンU時代を振り返る!「最高の思い出」として挙げたのは…

「夢が叶ったような気がした」香川真司がマンU時代を振り返る!「最高の思い出」として挙げたのは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月08日

「みんな尊敬しているんです」

香川がマンU時代の恩師ファーガソン(右)などについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーのシント=トロイデンでのデビューに向け、トレーニングを続けている香川真司が、『Eleven Sports』のインタビューで、マンチェスター・ユナイテッド時代の思い出を語った。『Manchester Evening News』が2月7日付けで伝えている。

 セレッソ大阪でプロキャリアをスタートさせた香川は、2010年夏にドルトムントへ移籍すると、主軸としてブンデスリーガ2連覇に大きく貢献。その活躍が認められ、アレックス・ファーガソンが率いる世界屈指の名門入りを果たしたのは12年の夏だった。32歳となったMFは当時の心境をこう明かしている。

「マンチェスター・ユナイテッドは世界的なビッグクラブで、若い頃はたくさんの試合を見ていました。だから、(ユナイテッドでプレーするのは)夢が叶ったような気がしました。誇らしくもあります。僕にとって特別な瞬間でした」

 ユナイテッドに在籍した2シーズンでは、公式戦57試合に出場して6得点を記録。そのうちの半分は、1年目に達成したプレミアリーグではアジア人選手初となる、ハットトリックによるものだ。やはりこの快挙は印象深いようで「いい試合でしたし、3得点できたので特別でした」と振り返っている。
【動画】歴史的快挙! 香川のハットトリック達成の瞬間をチェック
「3点も取れるとは思っていませんでした。最高の思い出?明らかにこの試合は最高の思い出のひとつです。3点も挙げましたからね」

 また、現在は監督業から退いているファーガソンが、指揮官として最後に臨んだホームゲーム、スウォンジー・シティ戦(〇2―1、プレミアリーグ第37節)も忘れられない瞬間のひとつのようだ。

「サー・アレックス・ファーガソンの(ホームでは)最後の試合で、特別な試合だったのは知っていますよね。みんな、監督を尊敬しているんです。スタジアムはまるで違う雰囲気で、あれは信じられないような時間でした」

 ファーガソンの薫陶を受けた香川は、名将の教えを胸に、欧州6クラブ目で再びまばゆい輝きを放てるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美まで!? 香川真司のキャリア秘蔵写真で一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「本当にね、練習がキツい」新天地デビューが待たれる香川真司がぶっちゃけ。同僚の日本人選手からは「刺激を感じている」
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「旗手さえも入れないんだ」横浜を率いる智将が語った森保ジャパン。「日本のレベルが上がってきている」と説く理由は?
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」
蹴る、殴るのやりたい放題…衝撃の動物虐待を犯したウェストハムDFが謝罪「言い訳の余地はなく、本当に後悔している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ