• トップ
  • ニュース一覧
  • “不仲スキャンダル”を予期? 06年W杯で対戦直後、ルーニーがC・ロナウドにかけた言葉を告白!「聞け、俺も君も批判を浴びる。けど…」

“不仲スキャンダル”を予期? 06年W杯で対戦直後、ルーニーがC・ロナウドにかけた言葉を告白!「聞け、俺も君も批判を浴びる。けど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月08日

「故意であったかは正直言ってまだ分からない」

同僚のルーニー(右)とC・ロナウド(左)の関係性が問題視された事件は世間を大いににぎわせた。(C)Getty Images

画像を見る

“レッドデビルズ”(マンチェスター・ユナイテッドの愛称)の二大エースだったウェイン・ルーニーとクリスチアーノ・ロナウドの不仲説がサッカー界を騒然とさせたのは、遡ること16年前の夏だ。

 事の発端は、当事者同士による諍いにあった。両者が直接顔を合わせた2006年のドイツ・ワールドカップ準々決勝での一幕である。

 このとき、イングランド代表の9番を背負ったルーニーは、62分にポルトガル代表DFリカルド・カルバリョの股間付近を踏みつけて一発退場となるのだが、そのときC・ロナウドが主審に詰め寄り、カルバリョが蹴られたことを猛アピール。中継カメラには、自軍ベンチへ「してやったり」と言わんばかりのウインクをする姿も捉えられていた。

 結局、試合はPK戦の末にポルトガルが勝利。当然、ルーニーは戦犯扱いされ、メディアは「C・ロナウドとの仲に亀裂が生じた」と騒ぎ立てた。

 後にC・ロナウドが「当時のメディアが壮大な物語を作り上げたんだ」と告白したのは、あまりに有名な話である。このサッカー界で物議を醸したエピソードについて、他でもないルーニーが、あらためて振り返った。

 英紙『Daily Mail』のコラムでルーニーは、「あのとき、PK戦で敗れたあと、ロナウドとは入場用のトンネルの中で会話を交わしたんだ。俺は言った。『聞け、俺も君もマスコミから多くの非難を浴びる。けど、俺はマンチェスター・ユナイテッドでのことにフォーカスしたい』とね。彼との間に問題はなかった」と記した。

PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 また、カルバリョに対するプレーが「故意であったかは正直言ってまだ分からない。頭が真っ白になったからね」と続けた36歳は、「ただ、ロナウドに対するわだかまりみたいなものはなかった」と強調した。

「本当に彼に対して何も思ったことはない。実は、あの試合の前半にはダイブに対して、俺が退場させようとしていたぐらいなんだ。俺はイングランドのため、彼はポルトガルのため、それぞれ勝つために何でもしようとしていたんだ。だから、彼には『俺が君でも同じことをした。今日のことは気にするな。今シーズンは俺たちのビッグイヤーだ。リーグに勝つチャンスがあるぞ』と言ったよ」

「俺たちのビッグイヤーだ」――。この言葉通り、ワールドカップ後に行なわれた2006-07シーズンのマンチェスター・Uは強かった。プレミア3連覇を狙ったチェルシーから4年ぶりに覇権を奪還。ルーニーとC・ロナウドはふたりで31ゴールを挙げ、メディアの喧騒を吹き飛ばしたのである。

 名門を救ったのは、イングランド代表FWの一言だったと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
C・ロナウドの豪華カーコレクションに2000万円超の高級車が仲間入り! 恋人が37歳の誕生日に規格外のプレゼント
「恥知らずな女だ!」C・ロナウドの恋人ジョージナに“育ての親”である叔父が怒り心頭!「兄の死を隠した」
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」
「旗手さえも入れないんだ」横浜を率いる智将が語った森保ジャパン。「日本のレベルが上がってきている」と説く理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ