• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJ、大会3連覇ならず…準決勝中国戦、植木2発も二度のリードを守り切れずPK戦の末に敗北【女子アジア杯】

なでしこJ、大会3連覇ならず…準決勝中国戦、植木2発も二度のリードを守り切れずPK戦の末に敗北【女子アジア杯】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

勝負の行方はPK戦に

準決勝の中国戦、日本はPK戦の末に敗れ、大会3連覇は叶わなかった。(C)AFC

画像を見る

 インドで開催されている女子アジアカップで、大会3連覇がかかる日本女子代表は2月3日、準決勝で中国と相まみえた。

 立ち上がりからペースを握った日本は、26分に先制に成功。左サイドから宮澤がクロスを入れると、植木がヘッドで合わせてゴールネットを揺らす。背番号19の今大会4ゴール目でリードを得た日本は、前半を1-0で折り返す。

 迎えた後半、日本はいきなり同点に追いつかれてしまう。47分、右サイドを崩されると最後はゴール前でウー・チャンシュウに決められ、試合は振り出しに。

 53分には左サイドからの攻撃を起点に、岩渕が惜しいシュートを放つ。日本は慌てることなく果敢に攻め立てながら、勝ち越し点を狙っていく。前半と同様、ボールを保持する時間帯は長いものの、攻めあぐねる展開が続く。

 結局、90分では決着がつかず、1-1の同点で延長戦に突入。97分、中央の崩しから長谷川が右足を振り抜くも、放たれたボールはバーに嫌われる。1分後、植木の力強いシュートは惜しくも枠を捉えない。

 決め切れずも勢いを増す、なでしこジャパン。そして103分、ついに欲しかった2点目をもぎ取る。スコアラーはまたもや植木。長谷川のFKから巧みなヘディングシュートを流し込む。
 
 だが、そのまま逃げ切ることができない。119分、相手のFKの流れからワン・シャンシャンにゴールを許し、2-2とされる。

 勝負の行方はPK戦に。お互いに1本目を外す始まりだったが、最終的なスコアは3ー4で日本は敗北。大会3連覇はならなかった。

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
「りさだけポーズとり続けてさすが」猶本光が投稿した、なでしこ集合ショットに脚光!
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「ハタテは只者じゃない」リバプールの名手も旗手怜央の2G1Aに衝撃!レッズファンも反応「いったい誰?」
「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」
批判を跳ね返した長友佑都は、今後も先発で起用すべきか。内田篤人の見解は?「途中で代わるのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ