• トップ
  • ニュース一覧
  • 「準備しろ今夜出かけるぞ」“怪物”ロナウドからスタメン強奪へ、セレソンの先輩が取った衝撃の行動とは?

「準備しろ今夜出かけるぞ」“怪物”ロナウドからスタメン強奪へ、セレソンの先輩が取った衝撃の行動とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月03日

「ロマーリオとベベトから多くのことを学んだ」

ロナウドが考える、今世界で最高のストライカーは?(C)Getty Images

画像を見る

“怪物”の愛称でお馴染みの元ブラジル代表FWロナウドが、インテル時代のチームメイト、クリスティアン・ヴィエリのTwitch番組『Bobo TV』に出演し、衝撃のエピソードを披露した。英メディア『SPORT BIBLE』が2月1日に伝えている。

 現在はスペイン2部のバジャドリーで会長を務める45歳のレジェンドは、現役時代はブラジル代表やバルセロナ、インテル、レアル・マドリーなどでゴールを量産。1997年にはバロンドールを受賞し、2002年の日韓ワールドカップでは得点王に輝く活躍で母国を世界一に導くなど、華々しいキャリアの中で数々のタイトルを獲得した。

 そんなロナウドはかつて、セレソンの大先輩である「ロマーリオとベベトから多くのことを学んだ」ようで、「たとえロマーリオが、若い選手に靴の掃除やコーヒーを持ってくることを強要するようなクソ野郎だったとしても、彼らは私にとってインスピレーションとなる存在だった」と、小さくない刺激を受けたことを明かした。

 やがて、自身は世界を代表するストライカーへと成長したなかで、そのロマーリオとは2人の関係性を象徴するこんな出来事があったと語っている。
【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ブラジル代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
「数年後の1997年、僕はすでに重要な選手になっていて、バロンドールを獲った後のことだ。コパ・アメリカに向けた練習の合間に、ロマーリオが突然、『準備しろ今夜出かけるぞ、心配するな』と言ったんだ。

 そして彼はホテルの塀を越えるための梯子を用意してくれていて、向こう側にはタクシーが待っていたんだ。私たちは朝5時に帰ってきて、翌日のトレーニングではくたくただった。ロマーリオが私を疲れさせ、先発の座を奪うためにわざとやったのだと理解したよ」

 時代は移り変わり、今日ではリオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドの2大スターがベテランの域に達し、キリアン・エムバぺやアーリング・ハーランドいった次代のスターも出てきた。ロナウドは「いま、世界で最高のストライカーは誰だと思うか」と問われた際には、こう答えている。

「(カリム)ベンゼマは間違いない。(ロベルト)レバンドフスキは彼の後だ。ハーランドはナンバーワンになるだろうけど、他の2人は今のところ彼より上だ。エムバぺも本当に強い。彼はレアル・マドリーと年俸5000万ユーロ(約62億5000万円)の契約を結んだと聞いたことがある。我々は間違ったタイミングでプレーしてしまったようだね」

 元祖怪物の目から見て、チャンスメークにも秀でるマドリーの後輩がナンバーワンだと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「地味なんだけど」鈴木啓太が守備の働きを絶賛したサウジ戦の“MVP”は?「ポジション修正がすごく良い」
「10年以上に及ぶ苦難を…」豪メディアが森保Jとの大一番に向け“苦手意識”を指摘。「好調な日本を破るのは簡単ではない」
「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」
“怪物”ロナウドのマドリー時代のパーティー狂ぶりを英紙が紹介!「チームが勝った時だけしていたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ