「ずっと見てくれている」古橋亨梧が明かした“最もパスが出てくる”日本代表戦士は?「合わなかった時もすぐに話かけてくれて…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月30日

内田篤人の質問に回答

日本代表でやりやすい選手について明かした古橋。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 セルティックに所属する古橋亨梧が、DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』にオンラインで出演。日本代表で「パスを出してくれる選手」について明かした。

 ヴィッセル神戸から移籍したスコットランドの名門で、ここまで26試合で16ゴールと躍動しているストライカーは、しかし代表ではその決定力を発揮してきれていない。途中出場で、しかもCFではなくサイドでの起用が多いこともあって、カタール・ワールドカップのアジア最終予選では、6試合で無得点に終わっている。

「もっとコミュニケーションを取って、自分を出していけたら」と口にしたストライカーは、内田氏から「代表で呼吸の合う選手、ボール出てくるなという選手は?」と質問されると、MF柴崎岳の名前を挙げた。

【動画】古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発をチェック
「岳さんですね。僕的には。ずっと見てくれている感覚があります。練習から、合わなかった時もすぐに話かけてくれて。『こうだった?』とか言ってくれる」

 動き出しの良さが専売特許のアタッカーにとって、視野が広く、レンジを問わず精度の高いパスが出せる柴崎は、やはりやりやすい存在のようだ。

 その古橋は現在故障中で、今回の日本代表には招集されなかった。柴崎も守田英正と田中碧の台頭で苦しい立場にあるが、同時にピッチに立った際は、そのコンビネーションに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「ダメよ、その感じ」内田篤人が日本代表で“溶け込めない”古橋亨梧に喝!「シャイな奴は、絶対に残らないって…」
「なぜハタテは24歳まで日本でプレーしていたのか」旗手怜央の“衝撃”を英国人記者が語る「彼の話題で持ち切りだ」【現地発】
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「日本人にいないタイプ」内田篤人がイチ押しの新人ドリブラーは?「チャナティップみたい」
「こっちのほうが強度が高い」古橋亨梧が明かしたJリーグとスコットランドの違い。「見えないところで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ