• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本に勝利できる」サウジアラビア・サッカー連盟会長がアウェー決戦に自信! 現地紙に明かす

「日本に勝利できる」サウジアラビア・サッカー連盟会長がアウェー決戦に自信! 現地紙に明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月29日

アウェーでの直接対決にも「勝利は疑わない」

首位で日本に乗り込んでくるサウジアラビア代表。(C)Getty Images

画像を見る

 1月27日に埼玉スタジアムで行なわれたカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、日本代表は中国と対戦。前半にFW大迫勇也のPKで先制すると、後半にMF伊東純也のヘディングシュートで追加点を挙げ、2-0の勝利を収めた。

 これで勝点を15に伸ばし、グループBの2位を維持した日本は、2月1日に首位のサウジアラビアと対戦する。2021年10月に行なわれたアウェーマッチでは0-1で敗れている相手だ。

 今度はホームでの対戦となるが、どうやらサウジアラビア側の自信は揺るぎないようだ。現地紙『Al-Riyadia』は、「サウジアラビア・サッカー連盟のヤーセル・ビン・ハサン・アル=ミセハル会長が、(1‐0で)勝利したオマーン戦の後、緑の軍団に熱い祝福と信頼を明らかにした」と伝えている。
 
「我々は重要な勝利を収めた。内容は野心に及ばない部分もあったが、この勝利は彼らがくじけないという証だ。多くのサポーターが見守る中、勝点3を獲得し、目標を達成することができた。内容について残念がる声があることは知っている。だが、どのチームでもレベルダウンを経験することはある。選手たちは試合から学び、勝利を達成するために尽力した」

 また、日本戦に向けては「難しいだろうが、彼らの勝利は疑わない」ときっぱり口にしている。

「アウェーで日本戦に挑むことになり、とても難しい状況であることは確かだ。だが、この試合に勝利すれば、ワールドカップ出場権はほぼ確実になると言ってもいい。彼らのモチベーションは上がっている。パフォーマンスはオマーン戦とは全く異なる内容になるはずだ」

 27日のオマーン戦に勝ったサウジアラビアは、6勝1分で勝点を19とし、首位をひた走っている。日本とは4ポイント差で、直接対決の重要性は認識しているだろう。気合十分な中東の雄に対し、森保ジャパンはどのように立ち向かうのか。注目の一戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
「中国に屈辱をプレゼント…」「凄まじい上昇ムードだ」韓国メディアが森保Jを激賞! 一方で長友の評価にも言及
「日本はとても慎重だった」ブラジル・メディアの日本通記者が中国戦を採点、MOMには伊東純也を選出! アシストした中山雄太も高評価
「審判の悪意のある誤解だ」日本にPKを与えた判定を中国メディアが辛辣批判!「完全にペナルティではない」
「非常に挑発的な振る舞いだった」中国代表MFと“衝突”した南野拓実への警告なしに敵国メディアは不満!「リバプールの選手だから…」
森保監督も最大限のアラートを発信!? 勝てばW杯出場が決まるサウジ相手に中国戦のようなパフォーマンスでは厳しい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ