• トップ
  • ニュース一覧
  • ラ・リーガで売り出し中のアルゼンチン人FWを巡り、アトレティコとバルサが今夏に争奪戦を展開か

ラ・リーガで売り出し中のアルゼンチン人FWを巡り、アトレティコとバルサが今夏に争奪戦を展開か

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月28日

直近のマドリー戦で1得点・1アシストの活躍

エルチェ攻撃陣を牽引するボジェ。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーとの2連戦(1月20日のコパ・デル・レイ4回戦と同23日のラ・リーガ22節)で大善戦を見せたエルチェに、売り出し中のストライカーがいる。ルーカス・ボジェだ。

 来月28日で26歳になるアルゼンチン人FWは、2014年にリーベル・プレートでデビューして以来、毎年のようにチームを転々と変えていた事実が示すように、いいものは持っているが決め手に欠ける印象だった。

 それが2020年9月にエルチェに加入すると、チーム最多の7ゴールを叩き出して1部残留に貢献。今シーズンのラ・リーガでも22節を終えて7得点と、すでにその昨シーズンの数字に並んでいる。前述したマドリー戦でも、2-2のドローに終わったラ・リーガの試合で1得点・1アシストをマークしている(コパ・デル・レイは不出場)。

 もっとも、ゴールに特化したタイプのFWではなく、前線で身体を張ってボールを引き出し、チャンスをお膳立てする能力にも秀でており、ボールに、そしてゴールに泥臭く執着して戦うそのプレースタイルは、苦労人ゆえの逞しさを感じさせる。
 
 近年の活躍に比例して評価もうなぎ登りだ。以前から、ストライカーを物色中のバルセロナの獲得候補にリストアップされていると報じられていたが、1月25日には『アス』紙が、今シーズン限りで契約が満了するルイス・スアレスの後釜として、アトレティコ・マドリーが獲得を検討していると伝えている。

 このままの活躍を続けていけば、今夏にビッグクラブ間で争奪戦が繰り広げられるのは必至だ。やや遅咲きのストライカーは、いまや市場の注目銘柄でもある。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「腹立たしいのは…」世界的守護神オブラクが久保建英の“股抜き弾”を回想!「彼はすごい選手になる」
「試合後にそのまま入院した」大久保嘉人がマジョルカ衝撃デビューの壮絶な舞台裏を回顧! 内田篤人も驚き「すげぇ、さすが国見ですね」
「バルサBに行っても意味ない」松井大輔が日本人の海外移籍に苦言を呈した“真意”「マンCと契約とか見栄えはいいけど…」
「不思議にもシャビ体制でポゼッションの精度が低下」番記者が指摘したバルサの課題とは?「デパイは存在意義をなくし…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ