• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダ代表が名将グアルディオラを招聘か。マンCとの契約終了後に「オファーを出す可能性がある」

オランダ代表が名将グアルディオラを招聘か。マンCとの契約終了後に「オファーを出す可能性がある」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月24日

マンCとの契約は23年6月までとなっているグアルディオラ監督

自身4度目のプレミアリーグ制覇へ独走態勢を築いているマンCのグアルディオラ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月22日、イギリスのタブロイド紙『デイリー・ミラー』が、「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督に対し、オランダ・サッカー協会(KNVB)が代表監督就任のオファーを出す可能性がある」と報じた。

 同紙は、20年11月にグアルディオラ監督がクラブと契約を2年延長する前から、KNVBが去就について調査を進めていたと伝えている。

 グアルディオラ監督とマンチェスター・Cの契約は23年6月までとなっており、去就に関して本人は、「将来はいつだって結果次第なんだ。シーズンの終わりに何が起きるのかを見てみよう。(退団するとしたら)クラブと一緒に決めることになるだろう」と話している。

 今シーズンのマンチェスター・Cはプレミアリーグで独走態勢を築いており、悲願のCL制覇に集中して戦える環境が整いつつある。
 

 グアルディオラ監督にとってオランダは縁が深く、現役時代には、バルセロナのトップチームへ抜擢してくれた同国の英雄ヨハン・クライフから薫陶を受け、自身の弟で代理人のペレ・グアルディオラは昨年12月にオランダの大手エージェント企業『SEG』と提携を結んでいる。

 同紙は、仮にグアルディオラ監督がマンチェスター・Cと契約満了になった場合、後任候補としてアヤックス監督のエリク・テン・ハーグを挙げている。

 テン・ハーグは、グアルディオラ監督がバイエルンを率いていた頃にバイエルンⅡの監督を務めており、クライフのサッカー哲学を信奉している。そして代理人が『SEG』社と縁が深い人物だ。

 現オランダ監督のルイス・ファンハールとKNVBの契約は今年11月に開幕するカタール・ワールドカップ終了後の12月31日となっている。

 グアルディオラ監督がどんな決断を下すか注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
アグエロはJリーグ参戦を望んでいた!「いつか日本でもプレーしたい」と語った理由は?
「うっっっま」「やばいだろ」久保建英の名手翻弄ターン→圧巻キープ→3人包囲網打開のピンポイントクロスが反響!
中田英寿の誕生日に伊メディアがセリエAの日本人選手を回想!「観光客だと思ったのは間違い」「孫に語り継ぐべきキャプテン翼ばりのゴール」と称賛したのは?
「恥知らずな女だ!」C・ロナウドの恋人ジョージナに“育ての親”である叔父が怒り心頭!「兄の死を隠した」
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ