• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は『なぜ俺を引っ込めるんだ?』と」マンU指揮官がC・ロナウドとのやりとりを明かす「点を取りたいのは分かるが…」

「彼は『なぜ俺を引っ込めるんだ?』と」マンU指揮官がC・ロナウドとのやりとりを明かす「点を取りたいのは分かるが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月20日

「数年後、もし君自身がヘッドコーチになったとしたら…」

71分に無得点でベンチを下がるC・ロナウド(左)と、それを迎えるラングニック監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月19日に延期となっていたプレミアリーグ第17節が行なわれ、マンチェスター・ユナイテッドはブレントフォードと敵地で対戦。アンソニー・エランガ、メイソン・グリーンウッド、マーカス・ラッシュフォードと、下部組織出身の3選手がゴールを奪い、3-1と快勝を収めた。
【動画】アカデミー3人衆が躍動!C・ロナウドが先発復帰のマンUはリーグ戦3試合ぶり勝利

 この試合で、負傷明けのクリスチアーノ・ロナウドはリーグ戦2試合ぶりに先発し、2-0で迎えた71分にハリー・マグワイアと代わり、ピッチを後に。ただ、本人はこの交代に不満げな表情を浮かべ、上着をベンチへ軽く叩きつける様子が、カメラに捉えられていた。

 クラブ公式サイトによれば、試合後に「今日は3人の若い選手がゴールを決めてくれた。それに、ブルーノ(フェルナンデス)のお膳立ても実に見事だった」と、アカデミー3人衆と2アシストをマークしたポルトガル代表MFを称えたラルフ・ラングニック監督は、C・ロナウドの交代理由にも言及。2点リードから終盤に2点を奪われ、痛恨のドローに終わった直近のアストン・ビラ戦を引き合いに出し、明確な意思があったことを明かしている。

「彼は『なぜ俺が?なぜ俺を引っ込めるんだ?』と聞いてきた。私は『チーム全体の利益のために決断を下さなくてはならない』と答えた。5日前のビラ・パークでも、残り15分で2-0と全く同じ状況だった。同じ過ちは犯したくなかったんだ。ハリー・マグワイアを加えた5バックに変更し、右サイドにもう一人の高速ウインガーとしてマーカスを投入することにしたが、これは正しい判断だったと思う」
 
 さらに63歳の歴戦指揮官は、「クリスチアーノは満足していなかった」ものの、あくまでチームの勝利が第一優先であることを強調している。

「彼はゴールスコアラーだから、残ってゴールを決めたいと思っていただろうが、それよりも我々はよりコンパクトになり、十分な脚力を保ち、相手のセットプレーを守るために強いヘディングを繰り出せることが重要だった。3点目を取ったとき、私は彼にそのように言った。君が自分で点を取りたいのは分かるが、数年後、もし君自身がヘッドコーチになったとしたら、同じ判断をするだろうとね」

 来月には37歳となる大エースは今後、指揮官と一蓮托生で、現在7位に沈むユナイテッドを上位戦線へ押し上げることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「だから素晴らしいデビューが…」旗手怜央が長文ブログに綴った“本音”に英メディア注目!「時間をかけて読む価値がある」
「この男が大好き」衝撃デビューの前田大然、英語会見が大反響!「サッカー界のプリマドンナは彼を見習うべきだ」
「強奪に怒りもせず…」前田大然のデビュー弾を祝福した古巣マリノスの投稿を英メディアが称賛!「明らかに残業しているスタッフがいる」
「日本人はなぜドイツで成功するか?」香川真司や長谷部誠ら優秀な選手が生まれる理由をブンデス公式が特集! 次なるスター候補は?
自国で非難された中国のエースを日本のファンが擁護!中・韓メディアが注目「ウー・レイを批判するのは間違いだ」「アジアの選手として頑張って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ