• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合を終わらせた」たった3分で結果を残した南野拓実、現地の評価も上々!「アーセナル戦でのミスから自信を取り戻す」

「試合を終わらせた」たった3分で結果を残した南野拓実、現地の評価も上々!「アーセナル戦でのミスから自信を取り戻す」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月17日

「27回目のバースデーを祝った」

27歳の誕生日にゴールを挙げた南野。『Opta』によれば、リーグ戦でのバースデー弾はクラブ史上5人目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月16日に開催されたプレミアリーグ第22節で、3位のリバプールは14位のブレントフォードと本拠地アンフィールドで対戦し、3-0の快勝を収めた。

 主軸アタッカーのモハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップ参戦中のため、リーグ戦初先発が期待されるも、ベンチスタートとなった南野拓実は、2点リードで迎えた74分に途中出場。そのわずか3分後に結果を残す。

 GKアルバロ・フェルナンデスにチェイシングをかけ、パスコースを限定すると、ペナルティエリア内でクリスティアン・ノアゴーへのパスをカットしたロベルト・フィルミーノから、ボールを受ける。しかしシュートを撃たず、ブラジル代表FWへリターンパス。そして相手を引き付けたフィルミーノから再び戻ってきたパスをダイレクトで流し込み、公式戦6点目(リーグ戦では2点目)を奪ってみせた。

【動画】途中出場からわずか3分で追加点!南野が27歳のバースデーを自ら祝う!

 限られた出場時間で27歳の誕生日に自ら祝砲を上げた日本代表FWに対し、現地メディアの評価は上々だ。『Liverpool Echo』と『The Redmen TV』は採点記事でいずれも「7点」を付け、それぞれ「ファーストタッチでチーム3点目を決め、27回目のバースデーを祝った」「絶対的なチャンスを逃さずに得点を挙げ、試合を終わらせた。よくやったタキ」と称えている。
 
 南野は3日前に行なわれたアーセナル戦(△0―0、リーグカップ準決勝・第1レグ)では、終了間際の決定機で痛恨のシュートミス。少なくない批判を浴びていたことから、『The Guardian』は名誉挽回の一発になったと考えているようだ。

【動画】ガラ空きのゴールに…批判を浴びた南野の痛恨シュートミス

「ミナミノはピッチに立って3分、フィルミーノの無欲とブレントフォードの不注意から、リバプールの3点目を決めたのである。フィルミーノがノアゴーを弾き飛ばし、ゴール前でノーマークのミナミノを発見。ただ、ミナミノはボールを送り返すと、フィルミーノはその恩に報い、交代で入った選手がアーセナル戦でのミスから自信を取り戻すのを手伝った」

 リバプールは20日にアーセナルとリーグカップ準決勝・第2レグで対戦。第1レグではヒーローになりそこねた背番号18は、2試合連続ゴールを挙げ、さらに自信を深めることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「優しすぎて泣いた」「好感度爆上がり」南野拓実への“誕生日プレゼント”にファン感動! フィルミーノがトレンド入り
「タキがいい状態でとても助かった」バースデー弾の南野拓実をクロップが称賛! ベンチスタートの理由も明かす
決定機逸よりも深刻な南野拓実の“懸念材料”を英国人記者が指摘「チームメイトが躊躇しているのだとしたら…」【現地発】
「ピピえぐい」ダメ押し点を演出した中井卓大の25Mミドルシュートが反響!「す、すごいタレントだ」
「バルサBに行っても意味ない」松井大輔が日本人の海外移籍に苦言を呈した“真意”「マンCと契約とか見栄えはいいけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ