• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スコットランドのトレンドになるかも」英紙がセルティックの日本人3人獲りに見解!「かつてのドイツのように…」

「スコットランドのトレンドになるかも」英紙がセルティックの日本人3人獲りに見解!「かつてのドイツのように…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月15日

「井手口は疑念を抱く人たちを納得させるのが難しい」

(左から)旗手、前田、井手口は古橋同様、スコットランドで旋風を巻き起こせるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 前横浜F・マリノスの監督、アンジェ・ポステコグルーが指揮を執るセルティックは今冬、昨夏の古橋亨梧に続き、前田大然、旗手怜央、井手口陽介を獲得した。この相次ぐ日本人獲りは現地メディアでも大々的に取り上げられており、大手紙『The Guardian』では3選手の特徴をそれぞれ以下のように伝えている。

「この3人は、ヨーロッパの5大リーグ以外では有数のリーグを持つ日本で、最高の選手たちだ。野球選手の息子である旗手は、日本の有力チームである川崎で際立ち、2021年のベストイレブンに選ばれている。前田はそのスピード、フィジカル、決定力で、ポステコグルーが昨年6月に退団した横浜で昨シーズンにリーグトップタイの得点を挙げており、すぐにファンの心を掴むだろう。

 井手口は、疑念を抱く人たちを納得させるのが最も難しいかもしれない。それは彼が守備的なMFであり、単純なことを上手くこなし、相手にボールをほとんど与えないことでより評価されているからだけではない。2018年にリーズと契約した後、1試合も出場せずイングランドを去ったためだ。当時21歳の彼にとって、最初の欧州移籍はあまりにも早すぎた」

 さらに同紙は、日本人トリオを合計約350万ポンド(約5億円)で手に入れたことから、「最新日本人選手はお買い得で、スコットランドのトレンドになる可能性がある」とも指摘している。
【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
「レンジャーズのファンはこの新しいトリオが輝けば、あまり喜ばないかもしれないが、スコットランドのサッカー界にとっては良いことであり、日本の才能はさらに続くだろう。2013年、アーセナルに向かう前に名古屋の監督として1年半を過ごしたアーセン・ベンゲルは、Jリーグは一見の価値があると周囲に話している。『非常に興味深く、競争の激しい新しいマーケットが日本市場だ。例えば、今ドイツでプレーしている日本人選手の数を見てくれ』と。

 21歳の香川真司がドルトムントと契約する以前から、ドイツには日本人選手がいたが、彼の圧倒的な活躍でその数は増えた。スコットランドでも似たようなことが起こるかもしれない。ドイツと同じように、活躍して香川や岡崎慎司のようにプレミアリーグに売られていく選手もいれば、長谷部誠のように何年も在籍する選手、長澤和輝のようにすぐに帰国してしまう選手もいるだろう」

 ここまで公式戦16ゴールを挙げている古橋同様、新加入の3選手は強烈なインパクトを残すことができるか。それが実現した際にはセルティックのみならず、スコットランド中でトレンドはより加速するかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「図々しい強盗のようだ」セルティック加入の旗手&前田の移籍金が“安すぎる”と海外驚愕!「すごい掘り出し物」
「前田は夏から欲しかった」ポステコグルーが新加入の日本人3選手を称賛!「とんでもないタレント」と評した旗手の起用法にも言及
「15の時、オファーをくれた」松井大輔のパリSG移籍報道の真相に内田篤人も「うそ!?」「すげーなー」と驚嘆
「リバプールでのキャリアを象徴」決定機逸の南野拓実にレジェンドOBが痛烈ダメ出し!「ほとんど何もしていない」
「失望している」三笘薫は右足首負傷のため、スランとの再開初戦を欠場へ…。ユニオンSG指揮官が明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ