• トップ
  • ニュース一覧
  • 「失望している」三笘薫は右足首負傷のため、スランとの再開初戦を欠場へ…。ユニオンSG指揮官が明言

「失望している」三笘薫は右足首負傷のため、スランとの再開初戦を欠場へ…。ユニオンSG指揮官が明言

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月15日

1月末への代表戦に影響も?

右足首を負傷した三笘。復帰時期は不明だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー1部ユニオン・サン=ジロワーズを率いるフェリス・マズ監督が、所属する日本代表MF三笘薫が故障のためにリーグ再開戦を欠場すると明かした。

 三笘はリーグ中断期間中に行なわれたサークル・ブルージュとの練習試合で右足首を負傷。先発で出場していたが、交代となっていた。

 公式HPでは2022年初のリーグ戦となるスラン戦への参加は不透明であるとされていたが、試合前会見に出席したマズ監督は「ミトマを欠いたチームで臨むことになる」と明言した。現地メディア『LES SPORTS』が14日付けで伝えている。

「選手がいなくなるたびに絶望する。でも、これで挫折したとは言いたくはない。過去にミトマ抜きで試合をしたこともあるが、その時は勝利を収めている。どんな欠員であっても、団結してチームを第一に考え、乗り越えていかねばならない。彼の代役としてはいくつかの選択肢を考えている」
 
 三笘は昨夏に川崎フロンターレからプレミアリーグのブライトンに移籍。英国内での労働許可証の関係から、姉妹クラブであるユニオンSGに期限付きで加入し、これまでに公式戦17試合に出場し、6ゴール・3アシストという記録を残している。

 スラン戦といえば、10月に行なわれたホームマッチでは三笘が文字通り大活躍。チームが2点のビハインドを背負った状態で後半から出場し、ハットトリックを達成して4-2の逆転勝利を引き寄せる立役者となった。

「スランはリベンジを狙っているだろう。アウェーマッチであることはもちろん、簡単な試合にはならない。我々は試合に集中するだけだ」

 ユニオンSGは今シーズンの昇格組ながら、シーズン前半を首位で折り返した。2位クラブ・ブルージュとの差は7ポイント。貴重なアタッカーを欠いた状態で臨むこの一戦は、シーズン後半を占う重要なゲームとなりそうだ。また、三笘の復帰時期は明らかになっていない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
三笘薫の市場価値が急上昇! 日本人ベルギー勢が軒並みダウンのなか、もう一人アップしたのは? 伊東純也ではなく…
「彼に必要だったのは時間だけ」衝撃ハットの三笘薫をユニオンSG指揮官が大絶賛!現地サポーターも歓喜「怪物だ」【2021総集編】
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」【2021総集編】
ミツカン公式の投稿にJ1復帰のジュビロ磐田が反応! ファンはコラボ期待!? 「ロゴ並べましょう」
「リバプールでのキャリアを象徴」決定機逸の南野拓実にレジェンドOBが痛烈ダメ出し!「ほとんど何もしていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ