マドリーが延長戦の末に3-2で宿敵バルサを撃破!スーペルコパ決勝に進出

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月13日

バルサが二度のビハインドを追い付くも…

途中出場で決勝点を叩き出したバルベルデ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月12日にサウジアラビアのリヤドで開催されたスーペルコパの準決勝で、昨シーズンのコパ・デル・レイ王者バルセロナと、ラ・リーガ2位のレアル・マドリーが激突した。

 この注目のエル・クラシコで先手を取ったのはマドリーだ。25分、ベンゼマのパスを受けた好調のヴィニシウスがネットを揺らす。

 バルサもすぐに反撃を開始。30分にデンベレのクロスをCFルーク・デヨングがヘッドで捉えるも、GKクルトワの正面を突く。その3分後には、左SBジェルディ・アルバのクロスにこれがバルサでのデビュー戦となるフェラン・トーレスが合わせるが決めきれない。

 迎えた41分、デンベレのグラウンダーのクロスを敵DFミリトンがクリアしたボールがL・デヨングに当たってゴールに吸い込まれ、同点に追い付く。

【動画】ベンゼマの勝ち越しゴール&ファティの同点ヘッド弾
 後半は、ハーフタイムにフェランとフレンキー・デヨングを下げて、ペドリとアブデを投入したバルサがペースを握る。48分にペドリ、50分と54分にデンベレが立て続けにゴールを脅かすも決めきれない。

 これで徐々に流れがマドリーに傾き、70分のベンゼマのシュートはポストを叩いたものの、その2分後に勝ち越しに成功する。ベンゼマのシュートが一度はGKテア・シュテーゲンに阻まれたが、そのこぼれ球を拾ったカルバハルのクロスにベンゼマが合わせて、ネットを揺らした。

 しかし、バルサも諦めない。84分、ジョルディのクロスに途中出場のアンス・ファティが頭で合わせ、再び振り出しに戻す。

 勝負は延長戦にもつれ込み、迎えた98分、マドリーはカウンターから、ロドリゴのクロスを受けたバルベルデが落ち着いてネットを揺らし、三たび勝ち越しに成功する。

 このリードを守り切ったマドリーが3―2で勝利。16日の決勝で、13日に行なわれるアトレティコ・マドリー対アスレティック・ビルバオの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
ラ・リーガ前半戦のベスト11を選出!首位マドリーから最多5人、好調のアンダルシア勢から4人をセレクト
わずか半年で3部からバルサへ。怖いもの知らずの20歳ドリブラー、アブデの知られざるキャリア【現地発】
ラ・リーガ前半戦のMVPを選出! 15ゴール・7アシストのベンゼマではなく…
三笘薫の市場価値が急上昇! 日本人ベルギー勢が軒並みダウンのなか、もう一人アップしたのは? 伊東純也ではなく…
「図々しい強盗のようだ」セルティック加入の旗手&前田の移籍金が“安すぎる”と海外驚愕!「すごい掘り出し物」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ