• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋のシーズン前半の戦いぶりを、英『BBC』も高評価! 平均採点はチーム3位、DFでは堂々のトップ

冨安健洋のシーズン前半の戦いぶりを、英『BBC』も高評価! 平均採点はチーム3位、DFでは堂々のトップ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月13日

「惜しくもトップを逃した」

アーセナルでの活躍が現地でも高く評価されている冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にプレミアリーグのアーセナルに加入した日本代表DF冨安健洋。そのパフォーマンスは、現地でも高い評価を受けている。

 英公共放送『BBC』は、現地時間1月11日、シーズンの折り返しを迎えてタイミングで、前半戦に9試合以上に出場した選手の平均採点(10点満点)を算出。各クラブで最も高い評価を受けた”チーム・オブ・ザ・シーズン”を含むトップ3を公開した。

 アーセナルのトップは守護神のアーロン・ラムスデイル(7.2点)で、2位はエミール・スミス・ロウ(6.78点)。そして、3位に6.73点の冨安が堂々とランクインを果たした。
【動画】現地絶賛!冨安が名手スターリングからボールを奪取する秀逸シーン!
『BBC』は、「昨夏にシェ―フィールド・ユナイテッドから2400万ポンド(約32億円)で加入して以来、9度のクリーンシートを達成しているラムスデイルがトップであることは疑いようがない」としつつも、「ともに活躍の目玉だったMFスミス・ロウとDFトミヤスは、惜しくもトップを逃した」と綴っている。

 アーセナルは今シーズン、開幕3連敗で最下位になるなど、最悪の滑り出しとなったが、ラムスデイルや冨安が加入して以降は持ち直し、ここまで11勝2分7敗でリーグ4位につけている。

 同メディアが「新戦力がチームの命運を変えた」と称えた通り、冨安の加入がその一因になったのは間違いない。13日に予定されているリーグカップ準決勝のリバプール戦は、故障で間に合うかどうかは12日の時点では不透明だが、今後もますますその重要性を増していきそうだ。

 ちなみに、日本代表FW南野拓実が所属するそのリバプールは、16ゴールを叩き出した、モハメド・サラー(7.31点)、2位はフィルジル・ファン・ダイク(6.96点)、そして3位はアンドリュー・ロバートソン(6.91点)となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
冨安健洋に“パスを出さない”と話題になったアーセナルの同僚DFホワイトが弁明「トミはワールドクラスの右SBだ」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」【2021総集編】
「彼のタフさと執拗なところは…」アーセナルOBが冨安健洋を2人のレジェンド右SBを比較して称賛!「長く抱えていた問題を解決」
セルティック前田大然の驚異的スピードに地元メディアが興奮!「マエダは絶対的なセンセーションとなる!」
「ノバクはこの混乱の被害者」冨安の恩師が、ジョコビッチの豪入国拒否問題に持論!「最初に間違えたのは運営側だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ