• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋に“パスを出さない”と話題になったアーセナルの同僚DFホワイトが弁明「トミはワールドクラスの右SBだ」

冨安健洋に“パスを出さない”と話題になったアーセナルの同僚DFホワイトが弁明「トミはワールドクラスの右SBだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月11日

「サッカーが詳しくない人には分からないかもしれないが…」

ホワイト(右)と冨安(左)。ファンは二人のコンビネーションに期待を寄せているようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルに所属するイングランド代表DFベン・ホワイトが、同僚である冨安健洋について言及した。

 同選手は、スポーツチャンネル『DAZN』のインタビューに登場。2021年夏に、ブライトンからアーセナルに移籍し、冨安とは”同期”にあたる。ホワイトは加入後から2CBの一角に定位置を確保し、右SBを務める日本代表DFとともに、クラブでは欠かせない存在となっている。

 23歳のホワイトは、インタビュー内で同僚の冨安について「これまで一緒にプレーした中で最高の右SBだ」と評した。

「トミは素晴らしい選手だ。彼は常に集中していて、シンプルなことをワールドクラスのレベルでやっている。とても注意深くて、試合中に気を散らすこともない。彼の隣でプレーできることを光栄に思っている」

 また、コミュニケーションについても「問題ない」とコメント。「彼は最初から英語を理解しているし、僕と同じように話すことができる」としている。
【動画】現地絶賛!冨安が名手スターリングからボールを奪取する秀逸シーン!
 さらに、12月にメディアを賑わせた話題にも言及。試合中、ホワイトが右SBにあまりパスを出さない点が注目されたことに触れ、「僕がトミにパスを出さないという記事は目を通した」と語っている。

「サッカーに詳しくない人には分からないかもしれないけれど、相手がプレスをかけてきたとき、右SBへのパスはターゲットになる。僕がパスを出せば、トミがターゲットにされて、選択肢がない状況になるかもしれない。パスを出したくないわけではなく、あくまで、プレーを組み立ててファイナルサードに繋げるために一番いい方法を探した結果だ」

 この発言は、現地でも反響を呼んでいる。11万人以上のフォロワーを抱えるアーセナルの専門メディア『arseblognews』は、「トミ自身、この話題をホワイトが賢いCBだという証だと説明していた。ホワイトとトミの絆は盤石のようだ」と評した。サポーターの反応もおおむね好意的で、「このふたりが長く一緒にプレーするところを見ていたい」「トミは俺たちのベストなDFだからね」「いいコンビになってくれ」といったコメントが寄せられている。

 かくいうアーセナルだが、先日行なわれたFAカップ3回戦は、主力が相次いで欠場した結果、2部ノッティンガム・フォレストに0-1で敗れた。冨安もこの試合でふくらはぎの張りを訴えて欠場。ミケル・アルテタ監督は13日に予定されているリバプールとのEFLカップ準決勝に間に合うかは不透明だと明かした。

 クラブに欠かせない存在となっている冨安。万全の状態での復帰が待たれるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」【2021総集編】
「彼のタフさと執拗なところは…」アーセナルOBが冨安健洋を2人のレジェンド右SBを比較して称賛!「長く抱えていた問題を解決」
「恥を知れ」「せめて謝罪しろよ」冨安健洋の顔を踏みつけた英代表DFのSNSにアーセナルファンのクレームが殺到!【2021総集編】
「我々にとっては期待外れだったが…」香川真司のベルギー・リーグ入りにスペイン&トルコのメディアも反応!
「私たちには彼がどうしても必要」クロップ監督が南野拓実の存在価値の高さを訴える!「復帰はとても重要なことだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ