• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手のプレスにビビってしまい…」高川学園、監督・選手が証言した青森山田の強さとは?

「相手のプレスにビビってしまい…」高川学園、監督・選手が証言した青森山田の強さとは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年01月09日

話題のトルメンタを発動する機会も訪れないまま…

青森山田の強さを語ったゲームキャプテンの北(8番)。日常の強度の違いが差となって現われたと語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準決勝]青森山田6-0高川学園/1月8日(土)/国立競技場

 やはり青森山田は今まで戦ってきたどのチームよりも強かった。

 開始3分でFKから得点を許すと、26分にもCKから再び失点。攻撃でもほとんど形を作れず、自分たちが得意とするセットプレーすら与えてもらえない。2点ビハインドで迎えた後半は青森山田の勢いがさらに加速し、終わってみれば0-6の大敗で初の決勝進出は果たせなかった。
 
 まざまざと見せつけられた夏の王者との差――。準々決勝まで採用していた4-2-3-1ではなく、守備重視の5-3-2で戦ったとしても何もさせてもらえなかった。試合後、青森山田の強さについて振り返った江本孝監督はこう話す。

「青森山田さんはサイドの攻撃にパワーがあり、クロスの精度が良い。それだけではなく、当然中央の攻めもレベルが高い。なので、1枚カバーリングの選手を置けば、失点を防ぎやすくなると思っていた。ただ、最初に失点してしまい、リズムを作りづらくなってしまった」

 試合全体を通じて、放ったシュートは前半にあった2本のみ。うち1本は前線からプレスを掛けてGKと1対1の局面を作ったが、それ以外はハーフウェーラインを越えることすらままならない。自陣で耐える展開だけでは得意のセットプレーも巡ってこず、事実CKは試合を通じて1本もなく、FKも自陣からあった2つだけ。今大会は8得点中5得点をリスタートから奪ってきたが、青森山田戦は話題となった“トルメンタ”を出す機会すら訪れなかった。

 なぜ、高川学園は青森山田に何もさせてもらえなかったのか。答えはプレー強度に慣れていなかったことにある。

 高川学園は山口県リーグ1部で戦っているが、青森山田は2種年代最高峰のU-18高円宮杯プレミアリーグEASTで毎週のように全国トップレベルの相手と対戦を重ねている。そうした日常の取り組みの差が準決勝で出てしまったのは間違いない。
    
 キャプテンマークを巻いたMF北健志郎(3年)も青森山田との間に大きな差があったと振り返る。

「試合前から青森山田のプレスの速さはチーム全体で分かっていたし、相手が(スペースを空ける)場所も分析していたので分かっていた。でも、やっぱり対戦してみて、ディフェンスラインの選手が相手のプレスにビビってしまい、長いボールを蹴ってしまうことが多かった。日頃からそれを意識してやっていけば、また青森山田さんと対戦した時に落ち着いていつも通りのプレーができると思う。そういうところで日々の練習の差が出た」

 夏のインターハイでは静岡学園ですら対応ができず1本もシュートを打たせてもらえなかったのだが、青森山田のプレー強度が改めて高校生離れしていることが窺える証言だ。

【選手権準決勝PHOTO】高川学園0-6青森山田|圧倒的な強さを見せつけ青森山田が4大会連続決勝進出!
【関連記事】
「モンスターすぎる」青森山田の10番・松木玖生の圧巻ゴラッソに喝采!「ほんとに高校生?」
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「バルサよりバルサっぽい」FC東京の22年新ユニホームにファン大注目!「松木くんのラスボス感凄い」
エース松木玖生は三度目の正直なるか? 青森山田が高川学園を6-0で破り4大会連続の決勝進出【選手権・準決勝】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ