• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カワベは1月末まで帰ってこない」スイス紙が唐突な川辺駿のウルブス移籍に嘆き節「グラスホッパーは振り回されている」

「カワベは1月末まで帰ってこない」スイス紙が唐突な川辺駿のウルブス移籍に嘆き節「グラスホッパーは振り回されている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月09日

「1月末の試合に間に合うかすら不透明」

その進退がスイスでも話題を呼んでいる川辺。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月5日、プレミアリーグのウォルバーハンプトンは、スイス1部のグラスホッパーに所属しているMF川辺駿の獲得を発表した。契約期間は3年半とされているが、今季終了まではスイスでプレーするという。

 この一報はイングランドのサポーターやメディアを驚かせたが、スイス側でも驚きが走ったようだ。現地紙『Blick』によれば、「カワベは1月末までイングランドに滞在し、1月30日に予定されているシオン戦への参加すら不透明な状況だ」と伝えている。

「チューリッヒのクラブは、リーグ中断の間に行なわれるトレーニングキャンプを含め、シーズン後半の準備のすべてを、かつてのDFボスと中盤のモーターを失った状態で行なうことになった。トッティとカワベが再び戻って合流する日付けは未定だ。ジョルジオ・コンティーニ監督は、オートマティズムや戦術のバリエーションをどのようにリハーサルすればいいのか?」
【動画&画像】川辺が本拠地モリノーに降臨! ウルブスが公開した最新ショットをチェック
 さらに同紙は「カワベの移籍についてはまだ不明な点が多い」と指摘している。

「少なくとも放出するクラブにとっては理想的な方法ではなく、再レンタルに至った経緯も不明。これだけでも、グラスホッパーがウォルバーハンプトンの気まぐれに振り回されていることは明らかだ。プレミアリーグのクラブが咳をすると、スイスのクラブまで風邪をひく」

 グラスホッパーは、2016年にウォルバーハンプトンを買収した中国の投資会社グループの主を担う復星国際の創業者のひとり、郭広昌CEOの妻、ジェニー・ワンが会長を務めているチャンピオン・ユニオン・ホールディングスが9割の株を所有している。以降、選手も盛んに行き来しているといい、2クラブの繋がりは無視できなくなっているというわけだ。

 同クラブは国内リーグでは27回の優勝という輝かしい古豪。だが、現状ではウルブスの下部組織のような位置づけとなっていることを疑問視する声も多いようだ。同紙は「スイスでも最高の経歴を持つクラブにとっては、絶対にありえない。あり得てはならないことだ」と嘆きを露わにしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「いったい誰」「日本のイニエスタ?」川辺駿の獲得発表に、“ウルブス”のサポーターは困惑気味「サプライズに期待」
「クラブにとってローリスクな契約」川辺駿のウルブス加入で、英紙が移籍金に驚き「かなり安い」
「プレミアで成功できる」川辺駿のウルブス電撃移籍に元同僚ジェイが太鼓判!「ジュビロで初めて会った時から…」
「彼のタフさと執拗なところは…」アーセナルOBが冨安健洋を2人のレジェンド右SBを比較して称賛!「長く抱えていた問題を解決」
「とても、とても良い選手たちだと確信」元英代表FWがセルティック新加入の日本人3人衆に太鼓判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ